舞岡高等学校 > 学校生活 > 部活動 > 野球部 > 令和2年度神奈川県大会

更新日:2020年8月11日

ここから本文です。

令和2年度神奈川県野球大会

新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまった「令和2年度全国高校野球選手権大会」の代替大会として実施された「令和2年度神奈川県高等学校野球大会」の結果です。

①トーナメント出場 ②1試合のみ出場 ③辞退 の選択肢の中から、大学受験等の都合により1試合のみの「交流試合」を申込み、足柄高校との試合が実現しました。感染症予防の観点から保護者・顧問以外の教員・吹奏楽部を含む応援の生徒が駆けつけることは叶わず、無観客で行われました。

大会結果

神奈川県高等学校野球大会 神奈川県大会
交流試合 対 足柄

8月4日(火) 大和スタジアム

TEAM
舞  岡
足  柄

 

コメント

6月下旬に大会の開催が決定し、3年生を集めて話をしました。「トーナメントに出場」「1試合のみの交流試合に出場」で意見が分かれました。それから3年生が話し合いを重ね、「1試合のみの交流試合に出場」に決まりました。1番の決め手は3年生が最後まで全員が揃って試合を行いたいというものでした。
足柄高校との交流試合は3年生は随所で活躍し、最終的には「勝って引退」という形になりました。練習機会が少ない中でも粘り強く戦って勝ち切れたのは、3年生が3年間必死に努力し続けた成果だと思います。3月以降長い休校期間が続き、好きな野球がやりたくてもできない状況の中でも気持ちを切らさずに最後までやり遂げた経験は、今後の人生で必ず生きてくるはずです。この姿を近くで見ていた後輩たちは、先輩たちが残してくれたものを継承しつつ、更に良いチームを作ってほしいです。
(監督談)