更新日:2022年4月25日

ここから本文です。

教育目標

自ら学ぶ力を育て、次代に有為な人を創る。
【普通科】自己の能力・才能を伸ばし、広く社会で活躍する人間を育成する。
【農業科】地域の農業を支え、次代の産業社会を拓く人間を育成する。

教育方針

〇幅広い教育活動を展開する。
1.普通科・都市農業科それぞれの特色をいかすとともに、学科併置の特色をいかした教育。

2.地域に根ざし、実習・体験を重視した教育。

3.基礎学力を定着させ、生徒一人ひとりの個性を伸長し、幅広い進路希望に対応できる教育。

4.国際的な視野を拓き、郷土の特質を理解し、自然環境といのちの大切さをこころに刻む教育。

5.自らを律しつつ他者とともに協調し、他者を思いやることのできる豊かな人間性を育む教育。

6.規範意識を身に付け、自己肯定感と自己有用感を育む教育。

7.たくましく生きるための健康や体力を育む教育。

〇柔軟な教育課程を編成し、地域との連携をいかした生徒会活動や学校行事、部活動などを積極的に
展開する。

入学者受入方針

〇将来の夢・展望を持ち、その夢に向かって真摯に努力できる人。
〇本校の特色を理解し、その特色を魅力と感じている人。
〇本校の学習や学校行事、特別活動等に意欲を持って取り組める人。
〇中学校で教科や教科外活動に熱心に取り組み、中学校までの基礎的な学力を有する人。