中原養護学校 > 学校生活 > 今日の給食ベストセレクション2学期

更新日:2021年11月19日

ここから本文です。

今日の給食ベストセレクション2学期

11月16日火曜日【神奈川県発祥の献立】

【サンマーメン、揚げぎょうざ、牛乳】

サンマーメン

今日の給食は横浜名物「サンマーメン」「はまポークの揚げぎょうざ」

どうです?サンマーメンの中に「さんま」は見つかりましたか?

実はサンマ―は、「サン」=生鮮でシャキシャキ、「マー」=上に乗せるという広東語なのだそうです。だから「さんま」は…いないのです。

 

11月9日火曜日【北海道の郷土料理】

【かにめし、いしかり汁、とり肉のザンギ、やさいのおひたし、牛乳】

かにめし

今日は北海道です!

カニめしは、ほのかにカニの風味が感じられ。

石狩汁は、じゃがいもとバター(?)の甘みが最高!鮭の身も厚くて大満足!

北海道旅行の気分を味わえました。

 

10月19日火曜日【秋を味わう献立】

【栗ごはん、きのこ汁、さけの西京焼き、野菜のゴマあえ、牛乳】

くりご飯

常食の栗ごはんは、茨城や熊本から取り寄せた生の栗を、お米と一緒に炊いて作っていて本格的!

配慮食は、別に煮た栗をごはんと合わせることで、美味しくなめらかになっています。

  

10月14日木曜日【スペインの料理】

【パエリア、ポテトガーリックスープ、グリーンサラダ、いちごヨーグルト、牛乳】

パエリア

パエリアにはエビやあさりが入っていて、魚介の風味が広がります。

でも、何気にみんなの人気はポテトガーリックスープにあり。

合わせて味わうと、海と陸のコラボレーションです。

  

9月21日火曜日【十五夜献立】

【セルフお月見バーガー、野菜のカレースープ、お月見スープ、牛乳】

月見バーガー

本日は十五夜…。

ということで、お月見バーガー。

とろっとした黄身の目玉焼きが嬉しいですね。

お月見ゼリーの中にはウサギもいました。

今日は綺麗に月見られるかなぁ?

 

9月17日金曜日【愛知県の郷土料理】

【みそカツ丼、八杯汁(はちはいじる)、牛乳】

愛知

カツにかかっているのは「八丁みそ」といって、愛知県で作られる豆みそです!

ソースもいいですが、みその濃さがカツと相性バッチリで、ごはんがよく進みました。

でらうみゃ~がね。