新羽高等学校ホーム > 卒業生の方へ > 卒業生等の証明書の交付について

更新日:2019年10月15日

ここから本文です。

卒業生等の証明書の交付について(令和元年10月1日更新)

証明書の種類、手数料など

種類 手数料(1通) 交付 備考
卒業証明書 400円 申請当日  
成績証明書 申請終了後
1週間程度
卒業後5年以内の場合発行できます。
単位修得証明書 卒業後20年以内の場合発行できます。
推薦書 卒業後5年以内の場合発行できます。
調査書(進学用・就職用) 500円 卒業後5年以内の場合発行できます。(ただし、学籍に関する記録のみの記載は20年以内の場合発行できます)

 

学校教育法施行規則第28条第2項の規定により、「指導要録」における「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録」については5年、「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」については20年と保存期間が定められています。

【備考欄記載の年数を経過している場合】
  • 調査書及び成績証明書につきましては、「卒業後5年を経過したため交付できない旨の通知」をお渡しすることができます。(無料)

英文証明書については、交付願に「英文」と明記し、氏名欄にローマ字も書き添えてください。また、発行は申請後2週間以降となります。必ず、時間の余裕をもって申し込んでください。

夏期休業中および年末年始については、さらに日数がかかる場合があります。余裕をもってお申し込みください

証明書の交付申請の方法(電話、FAX、E-mailでの申請はできません)

1.事務室窓口で申請する場合:

申請受付は、平日午前8時30分から午後5時00分までです(土・日・祝日・年末年始休業中は受け付けていません)。証明書等交付願(学校の事務所窓口にあります)に必要事項を記入し、手数料を添えて申請してください。(つり銭の用意がないため、おつりのないようにお願いします)「現金領収書」をお渡ししますので、受け取りの際にご持参ください。

特別の事情で本人が申請できない場合は、代理人(ご家族等)による申請が可能です。なお、代理人による申請には本人の委任状、代理人の身分を証明できるもの(運転免許証、保険証等)が必要になります。

委任状記載例(PDF:52KB)委任状記載例(ワード:13KB)

2.郵送で申請する場合:

(1)証明書の発行の場合は次の書類を必ず、現金書留で郵送してください。
  • (ア)証明書等交付願
    お手数ですが以下のいずれかをダウンロードし、用紙サイズA4で印刷してからお使いください。
    下記のPDFファイルとWORDファイルから証明書交付願ををダウンロードすることができます。
    証明書交付願(PDF:97KB)証明書交付願(ワード:20KB)
  • (イ)交付手数料(おつりのないようにお願いいたします)
  • (ウ)本人確認書類(免許証・保険証等のコピー)
    なお、これらのコピーは確認後、こちらで責任を持ってシュレッダーで廃棄いたします。また、確認した個人情報は、これら書類の発行のため以外には使用いたしません。
  • (エ)返信用封筒
    下記の返信用切手料金表を参考に返信用切手を貼り、送付先の郵便番号、住所、氏名を記入してください。
(2)調査書及び成績証明書が発行できない旨の通知をご希望の場合は次の書類を郵送してください。
  • (ア)証明書等交付願※上記(1)の(ア)と同様
  • (イ)返信用封筒(切手を貼付・送付先の郵便番号、住所、氏名を記入したもの)
速達の場合は、下記料金に速達料金290円を加えてください。
証明書 返信用封筒の大きさおよび貼付切手
卒業証明書だけの場合 長形封筒に84円切手を貼ってください。
卒業証明書以外の証明書の場合 角型2号または、角型3号の封筒に切手を貼ってください。
返信用切手(令和元年10月1日現在の料金)
証明書等枚数 料金
1~2通 120円
3~6通 140円
7~11通 210円
12~18通 250円

 

<送り先>郵便番号223-0057横浜市港北区新羽町1348番地新羽高等学校事務室証明書等交付担当宛

お問い合わせ先

何かご不明な点がありましたら、下記までお問い合わせください。
神奈川県立新羽高等学校事務室TEL:045(543)8631(代表音声案内6番事務室)/FAX:045(545)7794

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。