小田原高等学校 定時制 > 特色 > 学びのしくみ2

更新日:2019年4月12日

ここから本文です。

学びのしくみ2

その他の学び

 いままで見てきた4つの学びは、すべて日課表のなかでの学びでしたが、他にも、時間割には載らない学びがいくつかあります。
 下の4つがそうです。学校が始まる前までの時間帯や、土日、夏季休業中に皆さんが行った学校外での活動を単位認定するというものです。積極的に活用してください。なお、単位認定に際してはそれぞれ条件があります。
 詳しくは⇒単位認定のしくみで確認して下さい。 

(1)技能審査

在学中に取得した「英検」、「ワープロ検定」、「ホームヘルパー2級講習」など、検定や資格を、教科「学校外活動」の科目として単位認定します。認定可能な検定や資格は、これら以外にも数多くあります。

(2)ボランティア活動

在学中、社会福祉協議会などの指定された公的な福祉施設等で、夏期休業中、ボランティア活動に従事した場合、その従事時間の一定分を、教科「学校外活動」の科目として単位認定します。

(3)実務代替

在学中、学校が始まる前などに仕事に従事していた場合、その従事時間の一定分を、教科「職業」の科目として単位認定します。

(4)高等学校卒業程度認定試験

在学中又は入学以前に、高等学校卒業程度認定試験(または大学入学資格検定)に合格した場合、その合格科目を対応する本校設置科目として単位認定します。