更新日:2019年3月18日

ここから本文です。

転入学・編入学者選抜について

各学年に欠員がある場合、転入学者選抜は、3月・4月・8月・12月に実施され、編入学者選抜は3月のみ実施されます。
まずはじめに、転編入学情報センター(外部サイトへリンク)へ問い合わせてください。
(電話番号045-210-8234)

  1. 対象者:本人の住所または勤務先が県内にある者で、次のいずれかの条件を満たす者    
    • 転入学対象者
    1. 本人の転居または勤務先の異動等、生活条件の変動により現に在籍している高等学校への通学が著しく困難な者。
    2. 高等学校の在籍者で、特別な事情があると当該高等学校長が認めた者。
    • 編入学対象者(再入学も下記に準じる)
    1. 前籍校で単位を取得しており、高等学校を中途退学した後、退学の理由が消滅したと認められる者。
    2. 前籍校で単位を取得しており、高等学校において、学業を再び続けようとする目的意識が明確であると認められる者。
  2. 対象学年:欠員状況等で異なる場合があるので、問い合わせてください。
  3. 願書受付期間:学校ごとに異なるので、問い合わせてください。
  4. 出願書類等    
    1. 転入学願いまたは編入学願い
    2. 転学照会書(転入学の場合)
    3. 成績証明書(単位修得状況を含む)
    4. 在学証明書(転入学の場合)または、最終学歴を証明する書類(編入学の場合)
    5. 県内に居住することを証明する書類または転居の事実を証明する書類
    6. 検定料(950円ただし、県立高校間の転入学では不要)
    7. 転入学希望生徒報告書(転入学の場合)
  5. 試験日:本校に問い合わせてください。
  6. 試験科目等:本校に問い合わせてください。
  7. 選考基準:学力検査、面接等により判定します。
  8. 合格発表:原則として試験当日
  9. 学力検査得点の開示:志願者が希望すれば、本人に限り閲覧できます。
    なお、開示期間については、問い合わせてください。
  10. その他:出願や学力検査などについて質問がある場合には、教頭まで問い合わせてください。