入学希望者の方へ > 学校説明会、公開行事等のご案内

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

学校説明会、公開行事等のご案内

学校説明会/各種説明会

2023年度(令和5年度)学校説明会など

本年度の各種説明会は終了しました。不明点などは個別にお問い合わせください。

日程 内容 時間 会場 備考/予約申込
6月17日(土曜日) 全公立展 10時00分~ パシフィコ横浜

実施有無等については
こちら(外部サイトへリンク)から確認いただけます。

終了しました。

7月31日
(月曜日)
第1回学校説明会

10時00分開場
10時30分開会

横須賀市文化会館

予約は不要です。左記時間にお越しください。
1時間ほどの説明会後、個別相談を実施します。

終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

8月4日(金曜日) 公私合同説明会   横須賀総合高校 実施有無等については
こちらから確認いただけます。終了しました。
9月22日(金曜日) 文化祭(1日目) 12時00分~15時30分 本校

2日間とも入場につきましては本校関係者等及び、中学生とその保護者とさせていただきます。詳しくは特集ページをご覧ください。

終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

9月23日(土曜日) 文化祭(2日目) 10時00分~15時00分 本校
10月28日
(土曜日)

第2回学校説明会

第1部:10時00分~10時50分

第2部:11時30分~12時20分

本校体育館

学校説明会は2部構成で実施いたします。(予約は不要です)

第1部は、横須賀市・三浦市在住の方々向けです。
説明会は10時00分~10時50分の50分間、校舎見学は10時50分~11時30分の間に見学が可能です。
説明会受付開始は9時30分からです。

第2部は、横須賀市・三浦市以外に在住の方々向けです。
校舎見学は10時40分~11時10分の間に見学が可能、説明会は11時30分~12時20分の50分間です。
説明会受付開始は、11時00分からです。

7月31日の学校説明会に参加済みで、校舎見学のみ希望される方は、10時40分~11時30分の間に見学が可能です。

第1部、第2部ともに、説明会受付開始の時間よりも大幅に早く来ることはご遠慮願います。

上履きをご持参ください。

たくさんのご来校ありがとうございました。

12月16日
(土曜日)
第3回学校説明会

10時00分~10時50分

本校体育館

予約は不要です。左記時間にお越しください。
説明会受付開始は9時30分からです。受付開始の時間よりも大幅に早く来ることはご遠慮願います。
50分ほどの説明会後、希望者には個別相談を実施します。
説明会終了後、11時30分まで校舎内の見学が可能です。
上履きをご持参ください。

たくさんのご来校ありがとうございました。

 

Q&A(過去の学校説明会のアンケートから)

質問事項 回答
吹奏楽部の年間の部活動費を知りたい 保護者会費として年間30,000円いただいています。その他、本番用衣装代や定期演奏会参加費等を随時集金しています。
吹奏楽部の活動日を知りたい 平日は火曜日~金曜日、土日は時期によりどちらかOFFとしています。
個人で用意するPC・タブレット端末の具体的な使用目的などを知りたい 各科目での課題作成・提出や探究活動におけるプレゼンテーションの際に利用しています。また、Googleのサービスを利用したオンライン授業を実施したり、部活動での利活用をしています。機種の必要な性能や選定などにつきましては合格者説明会等で随時お知らせしてまいります。
横須賀市以外からの入学募集定員はありますか 市区町村別での選考は行っておりません。詳しくは神奈川県HP神奈川県公立高等学校入学者選抜についてをご覧ください。
自習室の利用可能時間について教えてほしい 自習室は開庁(特別な日を除いて学校に職員が出勤している日)時間中に利用可能です。なお、生徒最終下校時刻は18時30分です。
美術部の活動について教えてほしい 活動しています。学校HPの月別イラストや、文化祭での出展などを行っています。
英語の授業で少人数制を実施しているとのことだが、何名で実施しているのか知りたい 来年度の実施はまだ未定ですが、61期生(現在1年生)は約25名程度で展開しています。
冬季の水泳部の活動を知りたい 陸上での体力トレーニングや筋力トレーニングを実施しています。
新しい部活動を作ることは可能ですか まずは同好会を設立し、生徒総会を経て部活動として認められる制度になっています。ここ数年ではサイエンス部、競技かるた同好会が発足しています。
水泳の授業はありますか 実施しています。来年度の方針は未定ですが、現状は選択制となっています。
交換留学の制度はありますか 本校独自の制度はありません。過去の在校生では民間の制度を利用し海外留学を果たした例はあります。
制服のモデルチェンジの検討はあるか 今後の課題として認識しています。
自転車の通学できる範囲はとのくらいか 個々に判断しますが、安全に通学できる範囲と考えてください。
陸上部に特別な規則はあるか 向上心とやる気が必要です。(顧問より)
女子のスラックスはありますか? 制服販売店で購入可能です。
部活の種類、部員数、大会の成績を教えて下さい。 各種実績がありますので当日配付予定の冊子・ホームページをご覧ください。
当日の部活見学はできますか? 校内見学される時間帯に実施されている部活動(現時点では未定)が可能です。
コロナ禍での部活動の活動状況や兼部が可能であるか等について知りたいです。 各部活動によって様々ですので、当日職員にお問い合わせください。

入学者選抜について

入学者選抜についての最新情報は、神奈川県教育委員会のページをご確認ください。今後発表される情報は随時お知らせいたします。
神奈川県公立高等学校入学者選抜について