部活動 > 陸上競技部

更新日:2022年5月16日

ここから本文です。

陸上競技部

チーム紹介

 1hokusosyugo

 さがそう陸上競技部は、部員全員が「県大会で勝負できる選手」を目標に、日々の練習に取り組んでいます。中学時代は無名選手でも、全国大会や関東大会に出場したり、県大会で活躍するなど着実に実績を増やしています。

陸上競技を通じて「人生を豊かにする」ために、競技者として強いだけでなく、競争社会の中でも活躍できる”やさしく、かしこく、たくましい人”を育てる環境を、生徒・顧問全員で作っています。


いっしょに”自分の未来”を創りましょう!

 

2rikujominamikanto2 3mile 4kennshinjinscreen
※相模原総合高校カラーはオレンジです。

練習

 通常の練習は、月~金はグラウンド(250mトラック毎日使用可)やトレーニングルーム(2部屋完備)で行い、試合のない土日は"競技場練習"と"完全休養"となります。他校との合同練習や、年に一度の強化合宿(写真下)も積極的に行っています。

 rikujo-camp1 rikujo-camp2

 ほとんどの人が中学時代には目ざましい実績はなく、また高校から陸上競技を始めた人もいます。

 しかし、陸上競技は「本人の高い向上心」+「整った練習環境」があれば、高校からでも大きく記録が向上します。

 陸上競技専門の顧問の指導のもと、“自分”を信じ、“先生”を信じ、“仲間”を信じて、全員が高い向上心をもって日々の練習に励んでいます。

 実際に、これまで全国や関東大会に出場、県大会入賞した多くの部員たちも中学時代は無名選手であり、高校で大きく飛躍しました。

 また、他の部員たちも、中学の時には想像もできなかった記録や実績を上げています。

 

”さがそう陸上競技部” は、高校からでも「強い選手になれる」チームです。