相模原弥栄高等学校 > 学校生活 > 最新トピックス > ワンダーフォーゲル部 関東大会出場

更新日:2024年1月11日

ここから本文です。

関東大会2023

0

はじめに

我々、相模原弥栄高校ワンダーフォーゲル部は先日、埼玉の奥秩父にて開催された関東高等学校登山大会に、神奈川県代表として出場しました。5月の下旬に行われた関東予選を、男女共に突破し臨んだ今回の関東大会ですが、予選とは一転し、順位を競わないのがこの大会の特徴です。「楽しむ登山」・「安全な登山」をモットーに、2泊3日の貴重で有意義な時間を過ごしました。

男子雁坂峠コース

3

男子チームは、雁坂峠(かりさかとうげ)と呼ばれるコースを歩きました。『日本三大峠』にも数えられている素敵な登山道で、うっすらと色づき始めた淡い紅葉がとても印象的でした。何度か沢を渡ったりと、足腰にくる悪路もありましたが、全員大きな怪我などなく、無事下山することができました。非常に楽しく、有意義な山行になったと思います。

女子白泰山コース

1

女子チームは、白泰山(はくたいさん)と呼ばれるコースを歩きました。今回の関東大会は、4つのコースから歩きたいコースを選びますが、私達が選んだのは3番目の難易度のコースです。「のぞき岩」という木がなく出っ張っているところがあり、そこからは秋を感じる紅葉で赤く色づいた山々を一望できました。積極的な他校との交流や、メンバーの距離がより縮まったなど、多くの成果があった大会になりました。

おわりに

ワンダーフォーゲルがどういう意味なのか、皆さんはご存知でしょうか。これはドイツ語の古い言葉が起源になっており、日本語では「渡り鳥」を意味します。つまり、渡り鳥のごとくさまざまな地域を訪れて、自然と親しみある交流をすることこそ、私達の活動なのです。我々ワンダーフォーゲル部はこれからも、登山をはじめとする安全で楽しい自然との交流を通じて、身も心もより一層成長していきたいと考えています。今後とも応援、どうぞよろしくお願い致します。

ワンダーフォーゲル部