相模原弥栄高等学校 > 卒業証明書等の発行

更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

卒業証明書等の発行手続きについて

本校を卒業・修了後、各種証明書が必要になったときは、事務室窓口又は郵送で交付申請してください。

証明書の種類、手数料等

 

種類

発行手数料(1通あたり)

標準交付日

卒業証明書

400円

申請当日

(英文は1週間程度)

修了証明書

受付日の翌日から10日後の日

成績証明書

単位修得証明書

人物推薦書

推薦書

その他

調査書(進学用・就職用)

500円

 

卒業後5年経過すると、指導要録の指導に関する記録が廃棄されるため、調査書・成績証明書に記載されるのは修得単位、学籍のみになります。

卒業後20年経過すると、指導要録すべての記録が廃棄されるため、卒業証明書のみの発行になります。

調査書等が発行できない旨の通知文書(手数料無料)は発行できます。必要な場合はお問合せください。

卒業証明書以外の証明書について年内に交付を受けたい場合は、12月14日までに申請してください。

申請方法

事務窓口での申請

「証明書等交付願(こちらよりダウンロードしてください(PDF:94KB))」に必要事項を記入し、手数料を添えて申請してください。

おつりの無いようお願いします。

申し込みの際には、本人確認のため身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の提示をお願いします。

代理人(家族等)申請の場合、本人の身分証明書(写し可)及び代理人(家族等)の身分証明書の提示が必要となります。

英文証明書のときは、パスポートの氏名(ローマ字)を証明書等交付願の卒業時氏名の欄に記入してください。

郵送(現金書留)による申請

遠方にお住まいのため来校できない方は、次の書類等を現金書留にてお送りください。

1.証明書交付願

2.手数料(おつりのないようお願いします)

3.身分証明書(運転免許証・健康保険証等)のコピー

(確認後は、発行した証明書と一緒にお返しします。確認した個人情報は証明書発行以外には使用しません。)

4.返信用封筒(住所・氏名を記入し、以下の切手を貼った封筒を準備してください。)

 

証明証の種類

返信用封筒の大きさ

返信用切手

証明書枚数

料金

区分

卒業証明書のみ

定形封筒

1通

84円

~25g

卒業証明書以外の証明書

角2又は角3号

2通

120円

~50g

3~5通

140円

~100g

6~9通

210円

~150g

10~16通

250円

~250g

 

問合せ先

神奈川県立相模原弥栄高等学校 事務室

受付時間:月曜日から金曜日までの毎日午前8時25分から午後4時55分まで(祝日、年末年始を除く)

電話番号:042-758-4695

送付先
〒252-0229
神奈川県相模原市中央区弥栄3年1月8日
神奈川県立相模原弥栄高等学校事務室 証明書等交付担当宛

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。