瀬谷養護学校 > 学校生活 > 大和東分教室行事報告

更新日:2021年3月8日

ここから本文です。

大和東分教室行事報告

1.2年宿泊学習

5月14日~15日、高等部大和東分教室1、2年は、宿泊学習で「足柄ふれあいの村」へ行きました。

初日は雨のため、ハイキングの行先が「大雄山 最乗寺 奥の院」へ変更。樹齢400~500年の老杉古松(県の天然記念物)がうっそうと茂る道を天狗の像や巨大下駄を眺めながら進み、最後は216段の階段を登り切りました。(活動量としては約10km、高さ50階分の移動となりました。)

部屋では友達とのゲームやおしゃべりを楽しんだ他、夜は「火の神」が登場したキャンドルファイヤー、翌日は野外調理「焼きそば」と係活動で協力し、分教室の絆が強くなった1泊2日となりました。


東分教室宿泊1 東分教室宿泊2

3年修学旅行

4月18日(水曜日)~20日(金曜日)の2泊3日で沖縄方面に行ってきました。初日は激しい雨の中での集合ではありましたが、沖縄につくととてもいい天気で3日間を過ごすことができました。

今回のバスガイドは2017年度那覇観光キャンペーンガール。バスの中でのお話がとても上手で、沖縄の現状や自分の育ったころとの比較、そして歴史について、バス移動に合わせてお話してくださいました。

カヌー体験では引き潮の力に負けないように、右左と声をかけつつパドルを操作、転覆したカヌーもありましたが、それも又楽しいひと時でした。

その他にもエイサー体験、美ら海水族館でジンベエザメのえさやり観察、沖縄民謡ライブやひめゆり平和祈念資料館等での平和教育などの体験を無事終えました。

きれいな海を見て生徒が一言「本当に沖縄に来たんだな・・・」そうですよ!次は社会人になって友達同士で訪れてみてください。

 

学習発表会「Let's Jump!!」

大和東分教室は例年、学習発表会のテーマをみんなで決めることから学習発表会が始まります。今年のテーマは「Let's Jump!!」

テーマが決まると次はTシャツのデザイン決めです。これもテーマをイメージした図柄を考え生徒たちの人気投票で決まります。今年はバブルをモチーフにしたおしゃれなTシャツが出来上がりました。

そしてグループに別れダンスやおもしろ動画、ホラーなど内容や構成を考え動画を作成しました。動きの練習から衣装決め、撮影とみんなのアイデアが詰まっています。

発表会当日は動画にあわせ、練習を積み重ねたリコーダー演奏と合唱を発表しました。前日までどきどきした面持ちでしたが、当日は無事笑顔で発表ができていました。

 

 

大和東学発1

大和東学発2

大和東学発3

大和東学発4