新栄高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 荒天時の対応について

更新日:2022年12月9日

ここから本文です。

荒天時の対応について

本校では、台風や大雪等の荒天に際して、次のように対応します。

1 対象となる気象警報

 神奈川県全域、神奈川東部または横浜・川崎における「特別警報」、「暴風警報」と「大雨警報」両方(共に発令されていること)、または「大雪警報」

 

2 措置

 1 午前6時の時点で、警報が発令されている場合、「自宅待機」とする。

 2 午前6時以降、新たに警報が発令された場合は、次のように行動する。

  (1)自宅にいる場合は、「自宅待機」とする。

  (2)登校中である場合は、安全を確認して「帰宅」または「登校」する。

  (3)登校した場合は「学校の指示に従って行動」する。生徒の安全確保のため下校を早

    めたりすることがある。

 3 午前10時までに警報が解除された場合は、「登校して5校時より授業」を行う。

  ※5校時より授業の場合は、授業がある生徒のみ登校する。(ホームルームは登校生徒のみ)

 4 午前10時の時点で、警報が引き続き発令されている場合は、「臨時休業」とする。

 

3 どのような場合でも、交通機関や道路状況によって登校が難しいと判断される場合は、 状況が改善されるまで自宅待機する。

 警報が解除されても登校する際には、通学路や交通機関への影響も考えられますので、各自情報を得ながら、十分に安全を確保し、注意してください。そのほか緊急の連絡の際には、まちcomiメールでもお知らせしますので、ご確認ください。