ここから本文です。

在校生・保護者の方へ

緊急時の対応

気象警報発表時等の対応等について(お知らせ)

春陽の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、本校では気象警報等発表など緊急時において、次のように対応いたします。また、緊急時の連絡体制として、学校ホームページの緊急連絡掲示板及び、メール配信サービス「まちcomiメール」により、緊急情報等を配信いたしますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1.気象警報等発表時の対応について

横浜地方気象台(URL http://www.jma-net.go.jp/yokohama/ )による気象情報において、横浜・川崎地区に暴風警報・大雪警報が発表され、通常の登校が困難であると予想される場合は、生徒は以下のように対応してください。また、下記の緊急時の連絡掲示板も閲覧してください。ただし、大雨、洪水警報は除きます。

  1. 7時00分までに警報解除 ⇒ 平常通りの時程 
  2. 8時30分までに警報解除 ⇒ 10時登校・HR 
  3. 8時30分以降も警報が解除されない場合は引き続き自宅待機とし、まちcomiメール、緊急連絡掲示板での指示に従う。
     (なお、12時00分の時点で警報が解除されない場合、また、JR南武線が全線不通の場合は臨時休校とする。)

2.緊急時の連絡掲示板等の閲覧について

  1. 学校ホームページURL
    https://www.pen-kanagawa.ed.jp/shinjo-h/
  2. メール配信サービス[まちcomiメール]
    無料で登録できます。登録方法については別途、お知らせします。 

3.その他

  1. 学校から緊急連絡網による電話連絡がある場合もあります。その際は、連絡内容を正確かつ迅速に確実に伝えてください。
  2. 自宅待機あるいは臨時休業となった場合は、外出することなく、自宅で学習に専念してください。
  3. 登校後に警報が発令された場合は、状況を見ながら下校の措置をとらせていただく場合があります。
  4. 警報が解除されても諸事情により登校が難しい場合がありますが、まず安全を優先して、無理をしないでください。
     遅刻・欠席は考慮します。
  5. 学校ホームページの閲覧ができない方は担任に申し出てください。