松陽高等学校 > 卒業生の方へ > 証明書の交付について

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

卒業生の各種証明書の申請と発行について

 卒業生の各種証明書の申請と発行について

・卒業生の各種証明書の申請は、直接来校のうえ事務室窓口で申し込んでください。

 原則として本人が来校してください。

・住居が遠隔地であるなどの特別な場合は、郵送による申請も受け付けます。

 電話・FAX・Eメールでの申請は受け付けておりません。

 証明書の種類、手数料及び発行までの所要日数 

 証明書種類

手数料

発行までの所要日数

備考

卒業証明書

400円

当日

英文の場合は1週間程度

修了証明書

申請後1週間程度

英文の場合は2週間程度

成績証明書

単位習得証明書

推薦書

その他

調査書

500円

 

※長期休業中は、さらに日数がかかる場合があります。余裕をもって申し込んでください。

 申請方法(電話・FAX・Eメールでの申請はできません。)

1 事務室窓口で申請する場合 

事務室窓口受付時間

 午前8時30分から午後5時まで

 (土・日・祝日・年末年始・夏季及び冬季の閉庁日[年度により変わります]はお休みです。)

 

(1)証明書等交付願に記入してください。

   ※受験用調査書を希望の場合は、受験実態票への記入もお願いします。

(2)証明書発行手数料(上記参照)を納付してください。(おつりのないようご用意ください。)

   ※「現金領収書」を交付します。証明書受領の時にご持参ください。

(3)本人確認のできる書類(運転免許証、保険証等)をご持参ください。

 

2 郵送で申請する場合 

  次の書類等を必ず現金書留で送付してください。

 

(1)証明書交付願(電話番号は、昼間連絡のつく番号をご記入ください。)

   (下の書式をダウンロードし、用紙をA4で印刷してからお使いください。)

    証明書交付願 (PDF:105KB)

(2)受験実態票(受験用調査書を希望の場合のみ)

   (下の書式をダウンロードし、用紙をA4で印刷してからお使いください。)

    受験実態票(PDF:39KB)

(3)交付手数料(現金でおつりのないように) 

(4)本人確認書類(運転免許証・保険証のコピー等)

   ※これらのコピーは確認後、責任を持って破棄させていただきます。

    確認した個人情報は、これらの書類発行のため以外には使用いたしません。 

(5)返信用封筒(所定の大きさの封筒に下記料金表による切手を貼り、郵便番号、住所、

氏名を記入してください。速達の場合は下記料金に速達料金260円を貼ってください。)

  

証明書の種類

重量

料金

卒業証明書

1~8通

長形封筒

25gまで

84円

卒業証明書以外

(厳封してあるもの)

1~2通

角型2号

又は3号

50gまで

120円

3~5通

100gまで

140円

6~7通

150gまで

205円

8~17通

250gまで

250円

  

(送付先)

 〒245-0016

  横浜市泉区和泉町7713

  神奈川県立松陽高等学校 事務室 証明書等事務担当 宛

 

調査書発行についての注意点

1 転居、婚姻等により卒業後、住所が変更になっている場合は、申請時に運転免許証等の提示のうえ申し出をしてください。

2 提出先(大学等)によっては、有効期限が指定されている場合がありますので、ご注意ください。

卒業後5年以上経過した方の調査書等の取扱いについて

学校教育法施行規則の規定により「指導要録」における「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録(成績等)についての保存期間は5年、「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」についての保存期間は20年と定められています。 

卒業後5年以上経過した方

「成績証明書」は発行できません。

「単位習得証明書」は、習得単位数のみ(評定なし)で発行できます。

「調査書」は、単位習得数のみ(評定・出欠席・活動の記録等の記載なし)が記載されたものを発行できます。

卒業後20年以上経過した方 

「卒業証明書」のみ発行できます。

「成績証明書」「単位習得証明書」「調査書」いずれも発行できません。

「各種証明書が発行できない旨を記載した通知」は、発行できます。

 ※どのような書類が必要かは提出先によって異なります。事前に提出先に確認して下さい。

 

お問合せ

   神奈川県立松陽高等学校 事務室   TEL 045-803-3036 音声案内5

                     FAX 045-802-9935

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。