住吉高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生の証明書発行について

ここから本文です。

卒業生の証明書発行について

 卒業生の各種証明書の発行について

 

証明書は、事務室窓口で本人確認(運転免許証、保険証等)をして有料で発行します。本人以外の方が代理で申請する場合は、必要書類が異なりますので、事前にお問合せください。遠方の方には現金書留にて、郵便でも受け付けます。

卒業証明書(日本語)は原則則即日発行できますが、それ以外は「証明書等交付願」を受付してからお渡しまで約1週間かかりますので、余裕をもってお申し込みください。

「調査書」の有効期限を発行日から3ヶ月以内としている大学等が多数あります。発行から3ヶ月以上経過している場合は、注意してください。

 

 「証明書等交付願」(PDF:97KB)

卒業後、満5年を経過した人の調査書等の取り扱いについて

学校教育法施行規則第15条2項の規定により、「指導要録」における「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録以外の記録(成績等)」の保存期間は5年、「学籍に関する記録や修得単位数に関する記録」の保存期間は20年と定められています。

卒業後、満5年を経過した人

 「成績証明書」は作成できません。
「調査書」については事前にご相談ください。
「単位修得証明書」は成績の記載のない、単位修得数のみが記載されたものを交付します。

卒業後、満20年を経過した人

「成績証明書」「単位修得証明書」「調査書」いずれも作成することはできません。
※これらの証明書が「交付できない旨の通知」(無料)を発行することは可能です。ご不明な点がある方は、事前にお電話でお問い合わせください。 

証明書発行手数料

調査書 1通につき500円
調査書以外の証明書 1通につき400円
※おつりのないようにお願いします。
 

 

現在、情報はありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。