高津支援学校 > 学校生活 > 高等部アルバム > 令和7年度高等部2年宿泊学習

更新日:2026年3月19日

ここから本文です。

令和7年度高等部2年宿泊学習

 秋晴れの中、相模原にある「やませみ」に行きました。

はじめに、体育館でモルックに挑戦しました。職員の方からアドバイスをもらいながら、グループごとに競って楽しみました。

その後は、「炭酸饅頭作り」をしました。石臼で「小麦を挽く体験」をし、小麦に重曹を混ぜ捏ねた生地の餡を包み蒸かしました。地域の方から手ほどきを受けながら作り、おいしくいただきました。

夕食後、風のテラスでキャンドルファイヤーを行いました。つるべ落としの秋空を背にキャンドルを灯し、みんなで「やませみホイ」の歌をを歌いました。

2日目は朝食後、チーム戦でモルックを行いました。前日の練習もあり白熱した戦いとなりました。退村式を終え、藤野駅から八王子を経由し、新横浜駅で解散しました。

やませみ