多摩高等学校 > 特色 > 国際性の育成プログラム

更新日:2022年7月4日

ここから本文です。

国際性の育成プログラム

 

 グローバル人材の育成を見据えた、本校の国際性の取組を紹介します。

令和3年度の取組

3月14日(月)~3月15日(火)1年生:国際性の育成プログラム

 SDGsをテーマとして、国際的に活躍する方々との対話を行うプログラムを実施しました。

3月15日(火)TBS SDGs 企画部より講演をいただき、SDGsを普及するアイデアを提案しました。

kokusai0315

3月14日(月)AFS日本協会を通じて、海外経験を持つ学生によるワークショップを実施しました。

kokusai0314

 

1月13日(木)海外研修(台湾 国立陽明交通大学:オンライン)

 国立陽明交通大学 副教授 平松弘嗣氏より講演を頂き、

 事前課題について英語によるプレゼンテーション・質疑応答の活動を実施しました。

 taiwan_kensyu

 

12月~ 海外の高校生との共同研究(台湾 新竹高級中学:オンライン)

 令和4年度からの共同研究に向けて、

 SDGs 6「安全な水とトイレを世界中に~Clean Water and Sanitation~」を軸に

 研究テーマを検討しました。

 kyodo_kenkyu

 

10月28日(木)3年生:国際性の育成プログラム(探究活動発表会)

 海外出身の留学生を本校に招き、Merakiに取り組む3年生が英語でのポスターセッションもしくは

 プレゼンテーションを通じて研究成果を伝えました。 

 kokusai3

 

9月22日(水)2年生:国際性の育成プログラム(SDGs Days)

 外国人講師の方々とオンラインでつなぎ、各国の文化やMerakiでの研究テーマなどによる

 コミュニケーションの活動を行いました。

 kokusai2

 

令和2年度の取組

3月11日(木)たま国際プログラム

 かながわ国際交流財団を通じて、多文化について学び国際感覚を身に付ける講演を実施しました。

taiwan_kokusai

 

1月22日(金)サイエンスダイアログ

 日本学術振興会を通じて海外の研究者を依頼し、「肝細胞特異的RNA送達システムを用いた生体ゲノム編集」について、英語による講義・質疑応答を行ないました。

science_d

 

1月13日(水)海外研修(台湾:オンライン)

 台湾交通大學とオンライン研修を行い、「光を使った化学の研究」に関する講義、探究活動相談会を実施しました。

taiwan

 

8月26日(水)SDGs Days(国内在学の留学生と研究交流)

 株式会社トモノカイを通じて、日本の大学で研究をしている大学生・大学院生を招き研究内容を伝え合う活動を行いました。

ryuugakusei

 

令和元年度の取組

1月19日(日)~1月21日(火) 海外研修の視察(台湾)

 令和2年度からの研修を予定している、台湾国立大學などを視察しました。

kokusai_r1_0119

12月6日(金) 中国高校生との交流

 「日中植林・植樹国際連帯事業」(公益財団法人日中友好会館主催)の訪問先に本校が選ばれ、12月6日(金)に、中国湖南省の高校生30名が来校しました。

kokusai_r1_1206

 

SSHトップページへ