津久井養護学校ホーム > 防災 > 防災活動報告

更新日:2019年11月14日

ここから本文です。

防災活動報告

 本校では緊急連絡等の情報配信を目的として、学校情報メール配信サービス(まちcomiメール)を導入しています。

 

11月 避難訓練・防災体験学習 (令和元年11月更新)

 11月8日(金)シェイクアウト訓練を実施しました。

 訓練放送が鳴ると同時に、自ら椅子やテーブルの下へ頭を隠すことができる児童・生徒が増えてきました。いざという時に危険なものが「落ちてこない・倒れてこない」場所に自ら移動し、身を守る行動ができるよう、これからも訓練を継続していきたいと思います。

shakouttraining201911l   shakouttraing201911r

        (中学部 教室)              (高等部 環境整備室)

10月 避難訓練・防災体験学習 (令和元年10月更新)

 10月8日(火)シェイクアウト訓練を実施しました。

 給食前の授業中でしたが、落ち着いて素早く対応することができていました。中には、サイレンの音を聞いてすぐに自ら頭を守る行動ができている児童・生徒もいました。先月の防災体験学習で学んだことを活かして、これからも防災意識を高めていきたいと思います。

DR20191018left     DR20191018right

         (小学部)              (小学部)

9月 避難訓練・防災体験学習 (令和元年9月更新)

 9月4日(水)に地震を想定した避難訓練と防災体験学習を実施しました。

 避難訓練では、事前に被災場所を伝えずに、放送指示を聞いて避難経路を判断し、避難する方法で行いましたが、スムーズに避難することができ、前回の避難訓練より短時間で避難することができました。

 防災体験学習では、河本総合防災様、相模原災害ボランティアネットワーク様、ユーコープ様のご協力で、防災用品の展示や、担架やロープワークの体験、防災食の試食などのコーナーを担当していただきました。

 子どもたちは、段ボールベッドに寝たり、担架やレスキューマットで運ばれたりと普段できない体験にとても意欲的に取り組んでいました。特に、防災食のコーナーは盛況で、卵やもずくのスープを美味しそうに試食していました。また、高等部の生徒は、スタンプ係や片付けの手伝いを積極的に行っていました。

担架  レスキューマット

         担架体験              レスキューマット体験

クイズ

         防災クイズ

7月シェイクアウト訓練 (令和元年7月更新)

7月8日(月)シェイクアウト訓練を実施しました。 今回は、午後の授業後すぐの時間帯で行いました。着替えや係活動などで教室以外の場所にいた児童・生徒もいましたが、慌てることなく、姿勢を低くして頭を覆ったり、机の下にもぐったりして、自分の身を守ることができていました。

防災訓練7月   防災訓練7月

   (小学部低学年 教室)               (中学部 教室)   

シェイクアウト訓練 (令和元年5月更新)

5月14日(火)シェイクアウト訓練を実施しました。この訓練は、発生時間帯を事前に伝えず、サイレンが鳴ったら地震に備えて身を守る訓練です。いつ起こるかわからないことを想定して、定期的に実施していきます。今回は、今年度初めてのシェイクアウト訓練でした。初めて経験した児童・生徒もいましたが、一人ひとりがしっかり自分の身を守ることができました。

シェイクアウト訓練201905l  シェイクアウト訓練201905r

(高等部1年 教室)            (高等部1年 教室)

シェイクアウト訓練 (平成31年3月更新)

3月6日(水)にシェイクアウト訓練を実施しました。教室で授業中のクラスや体育館で行事練習をしているクラスがいましたが、いつもと違う環境にいても安全な場所を探し、姿勢を低くすることで身を守ることができていました。3月6日(水)にシェイクアウト訓練を実施しました。教室で授業中のクラスや体育館で行事練習をしているクラスがいましたが、いつもと違う環境にいても安全な場所を探し、姿勢を低くすることで身を守ることができていました。

シェイクアウト訓練の様子

(高等部1・2年 体育館)

シェイクアウト訓練 (平成31年2月更新)

     2月13日(水曜日)シェイクアウト訓練を実施しました。今回は登校後すぐの時間帯に行いました。着替えや係活動、支度が終わり友だちと団らんしているなど、地震発生は<授業中とは限らない>という状況を想定しての訓練でした。児童・生徒は慌てることなく、机やテーブルに潜る、クッションやヘルメットで頭を守るなど、それぞれその場で可能な方法をとり、身を守ることができていました。 

  中学部1・2年 教室 中学部2年 職員室 

(中学部2年 職員室)         (中学部1・2年 教室)