更新日:2020年12月24日

ここから本文です。

各種証明書について

事務室受付時間

午前8時30分~午後5時00分
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く)
TEL:045-953-1004
FAX:045-951-3151

各種証明書について

横浜旭陵高等学校、都岡高等学校、中沢高等学校の卒業生等の各種証明書は、本校で交付しています。
本校事務室窓口で申請していただくか、郵送による申請のいずれかとなります。
電話・E-mail・FAXでの申請は受け付けておりません。

 

証明の書類

手数料
(一通につき)

所要日数

申請用紙

卒業証明書

400円

即日※

証明書交付願

ダウンロード(PDF:139KB)

修了証明書

一週間程度※

成績証明書

単位修得証明書

児童(生徒・学生)
健康診断票の写し

推薦書

調査書

500円

 

英文の証明書は2週間程度

◎証明書交付申請は手数料がかかります。また、申請の際に納付された手数料は返金できません。
提出先がある場合は、事前に必要となる証明の種類を確認してから申請してください。
◎卒業証明書は即日交付します。それ以外の証明書は約1週間後の交付となります。
◎英文の証明書については「証明書交付願」の証明の種類欄に「英文」と明記し、氏名欄にローマ字も書き添えてください。
また、交付まで2週間程かかりますので、余裕をもって申請してください。英文の卒業証明書も同様です。
◎卒業後の経過年数により、交付できない証明書があります。(【C】参照)

【A】申請から証明書交付まで

1.事務室にある「証明書等交付願」で申請し、手数料を納付してください。
ダウンロードした「証明書交付願」に必要事項をあらかじめ記入して持参することもできます。「交付願」は必ず黒のペンまたはボールペンで記入してください。
また、納付された手数料の「現金領収書」は、証明書等受け取りの際に提示していただきますので、大切に保管してください。
2.卒業証明書は即日交付いたします。卒業証明書以外の証明書は、申請から交付まで約1週間かかります。「現金領収書」をご持参の上、お受け取りください。
なお、諸証明申請の際に、本人であることを確認するために、公的な身分証明書(運転免許証等)を持参してください。

申請及び受領は、本人が窓口までお越しください。本人が来校できない場合は事前にお問い合わせください

【B】郵送での申し込みについて

遠隔地に居住していて来校することが困難な場合や、特別な事情のある場合は郵送による申し込みも受け付けています。必ず次のものを現金書留でお送りください。
1.「証明書等交付願」※必要事項を記入したもの
2.手数料
3.公的な身分証明書(運転免許証等)のコピー
(本人確認のため。確認後、証明書とともに返送します。)
4.返信用封筒(定形長3封筒に申請者の住所・氏名を記入し、切手を貼付したもの。
なお、証明書の数量によっては定形外角2封筒が必要となります。)

詳しくは、事務室に電話でお問い合わせください

【C】卒業後、5年以上経過した方の調査書等について

成績に関する記録の保存期間は5年、指導要録の保存期間は20年となっています。

1.卒業後、5年以上経過した方
「単位修得証明書」は交付できます。
「調査書」は成績の記載がなく、単位修得数のみが記載されたものを交付します。

2.卒業後、20年以上経過した方
卒業証明書のみ交付できます。それ以外の証明書については、申請者あてに「希望する証明書について発行できない旨を記載した文書」をお出しします。

 

戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。