山北高等学校 > 進路 > 進路ガイダンス > 令和7年度の進路指導記録

更新日:2025年6月9日

ここから本文です。

令和7年度の進路指導記録

5月30日(金曜日) 1年生 第1回文表講演会

5月30日(金曜日)、1年生を対象とした文表講演会を実施しました。本校では、近年の総合型選抜や学校推薦型選抜の拡大を受けて昨年度から小論文指導を強化しており、複数回の小論文模試・小論文講演会を定期的に実施しています。今年度は、文章表現における基礎・基本を着実に身に付けられるよう、教材や指導日程を見直し、名称も「文表模試」「文表講演会」に変更しました。

講師は昨年度同様、株式会社第一学習社に依頼しました。小論文トレーニングの必要性、書き言葉と話し言葉の違い、段落構成などの解説があり、その後4月末に実施した「文表模試」の講評がありました。途中、実際に生徒が書いた良い解答例も共有され、充実した50分となりました。

文表講演会を実施しました

4月10日(木曜日) 1年生進路ガイダンス

4月10日(木曜日)、1年生の進路ガイダンスを実施しました。この日の午前、1年生は高校生活初めての模擬試験を受験しており、進路活動デーとなりました。

講師としてお招きしたのは、お笑いコンビ「オシエルズ」のお二人、矢島ノブ雄様と野村真之介様です。毎年、多くの学校で進路講演を行っていらっしゃいます。前半は「進路漫才」を中心に、笑いの要素を盛り込みながら「働くとはどういうことなのか?」についてご講演いただきました。後半ではサイコロを用いた「コロコロ人生劇場」というワークショップが行われ、正社員とフリーターの生涯賃金の違い、将来生活をするうえでお金が必要だということを学べる活動となりました。

「オシエルズ」のお二人には、講演終了後も生徒の対応をしてくださいました。具体的な進路指導はまだまだこれからという状況ですが、今のうちから中長期的な視野を養ってほしいと考えています。

1年生進路ガイダンス