更新日:2020年5月26日

ここから本文です。

図書館の概要

1. 図書館概要

大和高校の図書館は、A棟の4階にあり、2教室分くらいの大きさです。

書籍は約23,000冊所蔵し、新聞は3紙(朝日新聞、神奈川新聞、The Japan Times Alpha)、雑誌は20誌を定期購読しています。豊かな学校生活を送るために是非活用してください!

貸出期間などの詳しい情報は、「図書館利用案内」をみてください。

 図書館1

 

2 雑誌コーナー

 雑誌コーナーにはソファーがあり、ゆったりとくつろぎながら読むことができます。

 雑誌は、最新号は貸出不可ですが、バックナンバーは貸出可能です。

図書館2

 

3 新刊入荷コーナー

 入り口を入ると正面に「新刊入荷コーナー」があります。

月に2~3回程度、新刊が入り次第入れ替えているので、チェックしてみて下さい。

図書館3

 

 4 特集コーナー

入り口を入って右側に「特集コーナー」があります。

毎月テーマを決めて、学校司書がおすすめの本や本を使って調べた情報を展示しています。

写真は、2月に展示した「閏年特集」のものです。

図書館4

 図書館5

 

5 図書館からの眺め

 図書館はA棟の4階にあるため、中庭を見渡すことができます。

 写真の中央にあたりにある池には大きな亀が住んでおり、たまに脱走するそうです。

 皆さんも見つけてみて下さい。

図書館6

 

6 大和高校の書庫に眠る蔵書

書庫に保管しているため、自由に閲覧はできませんが、興味のある人は学校司書に声をかけてください。

図書館7

 

7 村上もとかさんコーナー

「JIN-仁-」という作品をご存知ですか?

漫画が原作で、ドラマ化されており、最近再放送で見た人も多いのではないでしょうか?

実は、「JIN-仁-」の作者である「村上もとか」さんは、大和高校出身です。

そのため、大和高校図書館では、「村上もとか」さんの作品をまとめて展示しています。

図書館8

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。