大和高等学校 > 卒業生の方へ > 証明書の発行について

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

証明書の発行について

卒業生等の各種証明書の申込方法について

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は、有料になります。
次の説明をよくお読みの上、申請してください。

1.申込方法


(1)必要な証明書に応じた手数料を用意してください。(「3.証明書等の種類」参照)
(2)事務室窓口で「証明書等交付願」(卒業生用)を受け取り、必要事項を記入してください。
(3)記入後、「証明書等交付願」を提出する際、「手数料」を事務室で支払ってください。
(4)「現金領収書」をお渡ししますので、証明書を受け取るまで大切に保管し、受取りの時に、この
領収書を持参してください。本人確認用に使用します。

2.留意事項

(申込みの際には、次の点に注意してください。)
(1)電話での申込みはお受けできませんので、必ず来校しての手続きをお願いします。遠隔地のみ郵送による申込みを受け付けます。(「5.郵送による申込み」参照)
(2)個人情報保護の観点からご本人であることの確認のため、身分証明書(運転免許証、健康保険証)等の提示を求める場合があります。また、ご家族でも申請できますが、本人の身分証明書とご家族の身分証明書計2枚を必ずご持参ください。
(3)手数料がかかりますので、おつりのないように、お金を持参してください。
(4)申込み時に支払った手数料は、いかなる理由があっても返金できません。証明書の種類・枚数をよく確認して申込んでください。
(5)発行に日数のかかるものがあります。余裕をもって申込んでください。(「3.証明書等の種類」参照)
(6)証明書は卒業時の氏名で発行されます。

3.証明書等の種類

 

証明書発行手数料一覧
証明書 発行可能期間 手数料(1通) 発行までに要する日数
卒業証明書 無期限 400円 即日 (郵送申込み、英文は1週間程度)
修了証明書 卒業後20年以内 400円 1週間程度
(郵送による申込みの場合や、長期休業中は、さらに日数がかかる場合があります。)
成績証明書 卒業後5年以内
単位取得証明書 卒業後20年以内
推薦書 事前に進路支援担当者にご確認ください
調査書 卒業後5年以内
(学籍に関する記録のみは卒業後20年以内)
500円

手数料は令和5年4月1日現在の金額です。

推薦書の発行について

(1)推薦書は、発行できない場合がありますので、推薦書の提出先の「募集要項」等により必要書類を正確に確認の上、必ず事前に卒業時の担任または進路支援担当者に電話(046-274-0026)で問合せてください。
(2)作成・発行に1週間以上かかることがありますので、時間に余裕を持って申し込んでください。

卒業後5年以上経過した方の証明書について

(1)卒業後5年以上経過した方の証明書には、学籍・単位数以外の項目は記入できません。
(2)卒業後20年以上経過した方には、卒業証明書以外の証明書を発行できません。
(3)卒業後5年、20年以上経過したことにより、調査書等を発行できない場合は、その旨を記載した書類(無料)をお渡しすることができます。

調査書について

調査書は、提出先によって有効期限(発行から3か月等)があるところがあります。申請の前に有効期限の有無を確認してください。

(1)大学等受験(進学)のために調査書を発行する場合は、「証明書等交付願」提出時に「受験先一覧(既卒生)」を提出してください。

(2)以下の書式(PDF)をプリントアウトして記入して持ってきてください。または、来校時に記入してください。

(3)プリントアウトして記入する場合、「大学・学部・学科コード」は来校時に確認してください。

来校時に記入する場合は、入試日程・合格発表日等を予め確認した上で来校してください。

 

「受験先一覧(既卒生) 表面(PDF:135KB)裏面(PDF:90KB)

(裏面を使用しない場合は、表面だけプリントアウトしてください。)

(裏面を使用する場合は、両面印刷でなくても構いません。)

4.受付時間

平日のみ(8時30分~16時30分)
土曜・日曜・祝日・年末年始は、受付けておりません。

5.郵送による申込み(遠隔地のみ)

遠隔地に住んでおり、来校して手続きをすることが困難な方については、郵送による申込みでもお受けします。「証明書等交付願」と返信用封筒(自宅の住所・氏名を記入し、切手を貼付したもの)、手数料(現金)及び身分を証明するものの写しを同封し、現金書留で送付してください。


(1)証明書交付願入手方法
○ここから(証明書等交付願(PDF:133KB))ダウンロード
○上記の方法で入手できない場合は、任意の用紙に次の(2)交付願記入事項1.~8.を記入し、現金書留に同封してください。
(2)交付願記入事項
1.卒業年月日
2.卒業時担任・クラス
3.卒業時氏名
4.生年月日・性別
5.現住所・電話番号・現在の氏名(氏名変更のある場合)
6.証明書を必要とする理由
7.証明書の種類・枚数
8.英文の場合はローマ字氏名
(3)添付書類:身分を証明するもの(免許証、保険証等)の写し
(4)手数料納入方法:現金書留
おつりのないようにお願いします。
手数料は改定されることがありますので、事前に照会してください。
(5)返信用封筒の切手代等

証明書の数 重さ 返信用切手代(簡易書留代350円を含む)
卒業証明書5通まで ~25g 長3の封筒(定形)と切手434円分同封
調査書等1通~2通 ~50g 角2※の封筒(定形外)と切手470円分同封
調査書等3通~6通 ~100g 角2※の封筒(定形外)と切手490円分同封
調査書等7通~10通 ~150g 角2※の封筒(定形外)と切手560円分同封

調査書等11通~18通

~250g 角2※の封筒(定形外)と切手600円分同封

※角2…A4が入るサイズ
*当校から返信する場合、発行書類のほかに「現金領収書」、「身分を証明するものの写し」を同封しますので、余裕を持った金額の切手を同封してください。

ご不明な点はお問合せください。

〒242-0002大和市つきみ野3-4
神奈川県立大和高等学校事務室証明書担当者宛て
電話046-274-0026 FAX046-277-0691

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。