ここから本文です。

特色

クリエイティブスクール

学習支援

キャリア支援

生徒支援

学校行事・部活動

コミュニティ・スクール

学校防災教育モデル校

問題行動等未然防止推進校

 

 ●クリエイティブスクール●
クリエイティブスクールとは「生徒一人ひとりの未来を創造する(create)学校」
具体的には、中学校までに持てる力を十分に発揮できなかった生徒の皆さんを、積極的に受け入れて、社会で必要な実践力を身につけてもらう学校です。 そのための 独特の入学者選抜制度 と学習支援やキャリアプログラムなど、様々な新しいしくみを準備しています。
クリエイティブスクールになっても、学校名はもちろん全日制・普通科・学年制など今までの大和東高校の教育活動は、しっかり継続されています。

 ●学習支援●
・進学にも就職にも対応できるカリキュラム              
・1クラス30人。1年生の英語と数学は15人で展開

15人授業

・新科目「RT-21」:主要5教科の基礎からの学びなおし

RTの説明 RTの様子

 

・教科横断的に読解力を身につける毎朝10分間の朝読書 

朝読書

このページの先頭に戻る


 ●キャリア支援●
・3年間を見通した社会実践力を育む系統的なキャリアプログラム
・H28年度 キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰

表彰状

・1年生の早い段階で「職業観」「勤労観」の育成(地元の事業所等と連携)
・スクールキャリアカウンセラー(SCC)による進路相談 

このページの先頭に戻る


 ●生徒支援●
・きめ細かい生徒指導(服装・頭髪・遅刻等)
・組織的な教育相談体制(SC・SSW 拠点校)
・実践的な安全教育(交通・薬物・情報・防災)
・生徒校内居場所カフェ「ボーダーカフェ」を新設 

ボーダーカフェ

このページの先頭に戻る


 ●学校行事・部活動●
部活動は13の運動部と12の文化部、3つの同好会 
遠足や修学旅行、陸上競技大会やスポーツ大会

陸上競技大会
・地域の行事にも積極的に参加
・地域の施設や保育園等と連携したボランティア活動 

このページの先頭に戻る


 ●コミュニティ・スクール●
・本校はH29年度 かながわのコミュニティ・スクール に指定されました。
・コミュニティ・スクールは、学校と保護者や地域の方が力を合わせて学校の運営に取り組むことができる仕組みです。
・地域の人々と目標やビジョンを共有し、さらに開かれた学校づくりを目指します。
やまひが協議会 は5つの部会を設置しています。

このページの先頭に戻る

 ●学校防災教育モデル校●
・本校はH29年度 学校防災教育モデル校 に指定されました。
・生徒防災委員を中心に地域と連携した実践的学校防災に取り組み防災意識の向上を目指します。

消火訓練

このページの先頭に戻る


 ●問題行動等未然防止推進校●
・本校はH29年度 問題行動等未然防止推進校 に指定されました。
・特に、生徒のコミュニケーション機会の充実を図り、コミュニケーション能力の育成を推進します。

コミュニケーション