更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

校長より

 大和西高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。令和5年4月1日に、第12代校長として着任いたしました、篠田 聡(しのだ さとし)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和61年にここ緑豊かな南林間の地に開校しました。今年で38年目を迎えます。開校以来、「国際教育」と「進路実現」を教育の柱として学校づくりが進められてきました。これまで文部科学省より「スーパー・イングリッシュ・ランゲージ・ハイスクール」(SELHi)、神奈川県教育委員会より「国際教育研究推進校」など、国際教育に関連する指定を受け、現在は神奈川県の「グローバル教育研究推進校」に指定されており、生徒・保護者だけでなく、地域からも厚い信頼を得て発展を続けています。

 現在、大和西高等学校では、「豊かな人間性をもった社会に貢献するグローバル人材の育成」を目指し、「グローバル教育」「学力向上」「進路実現」を合言葉に、日々の教育活動を行っています。「グローバル教育」においては、コミュニケーションツールとしての英語運用能力の伸長と国際教育の推進に力を入れています。特にコロナ禍では実施できなかった「海外からの留学生の受入れ」や「姉妹校等との相互交流」、また本校独自で行われている対面実施が望まれる各種国際的行事が復活する予定になっていることで、益々グローバル活動を進めることが可能となっています。「学力向上」に関しては、将来を見据えた「思考力」「判断力」「表現力」を育成する授業を展開し、学習環境を整えることで生徒の勉学への意欲アップにつなげています。また、「進路実現」については、生きる力を身に付けるための各種キャリア教育のプログラムを用意しているとともに、生徒の第一希望を実現させるためのサポート体制を充実させています。

 安全・安心を感じて学べる環境づくり、きめ細かな生徒支援の充実を図りつつ、本校の3年間の学びの後で、生徒や保護者の皆様が「大和西高校を卒業して本当に良かった!」と心から思っていただけるような学校づくりを目指し、これからも精進していく所存であります。今後とも本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

                                         令和5年4月 校長 篠田 聡