ここから本文です。

特色

未来を創る学びの場がここにある!

 平成21年4月「確かな学力」と「豊かに生きる力」の育成をめざした単位制普通科の高校として開校しました。「学力の充実」「部活動・学校行事の充実」を図りつつ、単位制の特性を最大限に生かして個々の進学希望に対応する教育活動を展開します。

 

きらめく 個性を伸ばし、自分の生き方・学び方を見つけよう

きめ細かい指導

生徒一人ひとりの個性を重視しながら、学習面だけでなく高校生活全般についてのアドバイスも行い、きめ細かい指導をします。入学前の説明会から卒業まで、年次スタッフが責任を持って対応します。

 

学力の伸長

1年次では学力伸長の土台となる基礎力を育成します。上級年次では、一人ひとりの興味・関心や進路希望に応じて多様な選択科目を活用し、レベルアップをはかります。

 

ときめく 出会いを大切にし、感動ある高校生活を送ろう

部活動・学校行事の充実 ~学習と課外活動の両立~

活発な部活動や学校行事を通して、充実した高校生活を支援します。多くの先輩たちが部活動と学習を両立しています。

 

校外学習による出会い ~地域福祉ボランティア~

1,2,3年次の希望者を対象に、地域でのボランティアを通して共生・共存の心や職業観を育成します。興味のある職業に応じて保育園や学童保育所で実習する生徒が多いです。

 

はばたく 目的をもって学習し、確かな進路を選択しよう

自学自習の習慣付け ~3SDAY(Special Self-Study Day)の実施~

定期テスト前の土曜日に、自習の日を設定しています。自ら計画を立てて、自学自習ができる習慣を身につけます。同じ教室で他の生徒が集中して学習しているので、集中して取り組むことができたという感想をよく聞きます。定期テスト前以外にも、休日や夏休みには自習室が解放されています。

 

さまざまな進路への対応 ~きめ細かい指導~

横浜栄高校では、親切ていねいな進路指導を実施しています。豊富な資料をそろえたガイダンスルームもあり、充実したガイダンス・個別進路相談で、夢の実現を支援します。