横須賀南高等学校 > 学校概要 > 地域の皆さまへ > 体育施設のご利用手続き

更新日:2023年11月6日

ここから本文です。

体育施設のご利用手続き

1 開放施設・予定日・利用時間

 施設開放

ただし、学校行事、部活動等で使用する場合は利用できません。

また、閉庁日と12月29日から1月3日は利用できません

2 利用できる方

学習・文化・スポーツ活動を目的とする県内在住または在勤の方。

なお、次のような場合は、(利用承認後であっても)利用をお断りいたします。

 ア 特定の政党や宗教団体の支持または反対のための利用

   その他政治または宗教に関する活動を目的とした利用

 イ 営利を目的とした利用

 ゥ 公の秩序又は善良な風俗を乱すおそれのある利用

 エ 申込内容に反する利用

 オ その他、施設の管理や学校教育活動に支障をきたすおそれのある利用

3 申込方法

利用希望日の属する月の前月初日から18日までの間に、

施設利用申込書(様式2)(エクセル:36KB)により、学校事務室に申し込んでください。

なお、当該年度で初めて利用される団体は、

利用者名簿(様式1)(ワード:60KB)もあわせて提出し、団体登録を行ってください。

 

他の利用者等との調整の後、利用可能であれば、施設利用承認書を交付します。

調整結果については各月26日(26日が土・日・祝の場合は休み明け)に、

学校ホームページ内の体育施設利用一覧表をご確認ください。

 

◆承認後、利用できなくなった場合には、速やかにご連絡ください。

 また、悪天候などで施設利用を中止したい場合も、当日の利用時間前までに

 必ずご連絡をお願いいたします。

◆承認書交付後、天候等やむを得ない事由により施設が利用できなくなることがあります。

 あらかじめご了承ください。

4 利用方法

利用当日は、事務室窓口で施設利用承認書を提示し、

施設の鍵、施設利用日誌を受け取ってください。

利用後、利用責任者は施設利用日誌を記入し、鍵とあわせて事務室に返却してください。

5 施設利用料

体育館については、利用時間4時間あたり880円をご負担ください。

1カ月間の利用実績に基づき、翌月に納入通知書を送付しますので、

最寄の金融機関で納入してください。

6 注意事項

(1)保険への加入について

万が一の事故に備え、あらかじめ保険に加入しておくことをお勧めしてしています。

また、利用申込の際に傷害保険への加入の有無を確認させていただくことがあります。

(2)守っていただきたいこと

学校施設は県民共有の財産です。

皆さんが気持ちよく利用できるよう、また、生徒の活動の妨げにならないよう、

次のことを守ってご利用ください。

ご利用マナーやルールを守っていただけない場合は、

以後の施設利用を承認できないことがあります。

 ア 県立学校は全面禁煙です。

 イ 利用施設以外の場所には立ち入らないでください。

 ゥ 利用後は利用施設の清掃を行い、利用前の状態に戻した後、

   利用者の中から指定されている利用責任者の確認を得てください。

 エ 開放施設利用中の事故等、緊急時については、各自対応していただいております。

   利用にあたって施設管理員(または利用責任者)及び学校と連絡を密にし、

   事故のないよう責任を持って安全に努めてください

 オ 利用中は正門の扉を閉めてください。

 カ 利用中異常な状態に気付いたときは、速やかに警察等の関係機関にご連絡ください。

   警察110番や消防119番に連絡した場合やその他必要と考えられる場合には、

   必ず学校に報告してください。

 キ 自動体外式除細動器(AED)は事務室窓口カウンターの下と、体育館入り口に設置されています。

   操作も簡単で、心停止の際には利用者の皆様にもお使いいただけますので、

   施設をご利用の際には必ず設置場所を確認してください。

 ク 利用中に施設・設備・物品等を破損または滅失したときは、

   学校に連絡し、施設・設備破損届を必ず提出してください。

 ケ 利用者が施設・設備・物品等を故意または過失により破損もしくは滅失したときは、

   原状に復するための経費について、弁償責任を負っていただきます。

 コ 児童・生徒が利用する場合、利用責任者は学校施設への行き帰りに関しても、

   複数での行動を呼びかけるとともに、集合・解散の時刻をあらかじめ定めるなど、

   安全策を講じてください。

 サ 駐車可能スペースは限られていますので、相乗りするなど必要最小限の乗り入れとし

   利用団体同士で譲り合って駐車するようにしてください。

   利用責任者は、利用者全員に周知徹底してください。

   校内駐車による盗難や事故等については、本校での責任は負いかねます。

   グラウンドへの車の乗り入れは禁止です。

(3)感染症対策における留意事項

 ア 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理に活動に参加せず、

   自宅で休養するようにしてください。

 イ 施設の利用前には、手を洗うようにしてください。

 ウ 利用中は、十分な換気を行ってください。

 エ その他、学校が決めた措置や指示に従ってください。