座間高等学校 > 卒業生の方へ > 証明書発行について

更新日:2022年1月18日

ここから本文です。

証明書発行について

【発行手数料】

 調査書:500円

 卒業証明書、その他証明書:400円

 

【申請先】

 座間高等学校 事務室 証明書発行担当

 受付時間 平日 8:30~16:30 (電話 046-253-2011)

※ 土日祝日および年末年始休業日は受け付けていません。

 

【申し込み方法】

(1)   本校事務室窓口で「証明書等交付願」を受け取り、必要事項にご記入ください。

記入は黒のボールペンでお願いします。(鉛筆は不可)

事前に下記より印刷し、ご記入いただいたものをご持参されても構いません。

『証明書等交付願(卒業生用)』(PDF:99KB)

 

(2)   必要な証明書等に応じた手数料を添えてお申し込みください。

 ※電話、Eメール、ファックスでの申請は受け付けておりません。

 ※やむを得ない事情がある場合に限り、郵送による申請を受け付けています。

  申請方法については、Q&Aをご参照ください。

 

【申し込み注意点】

(1)   個人情報保護の観点から本人であることを確認するため、本人確認書類をご用意ください。また、卒業後にご結婚などで氏名を変更されている場合は、旧氏名が確認できる書類も合わせてご用意ください。本人確認書類については、Q&Aをご参照ください。

(2)   代理人による申請及び受取の際には委任状が必要となります。来校の際には委任状とともに申請者本人と代理人の本人確認書類をご持参ください。

(3)   卒業後に氏名や住所の変更があった場合、卒業証明書は台帳に基づいて卒業当時の氏名で発行します。調査書等は申請時の氏名、住所で発行します。

(4)   調査書等(卒業証明書を除く)については発行までに1週間程度の日数がかかります。英文の証明書の発行は通常よりさらに日数がかかります。余裕を持ってお申し込みください。

(5)   英文の証明書の場合、余白に英文希望とし申請者名のローマ字表記も記入してください。パスポートをお持ちの方は、パスポートの表記と同じにしてください。

(6)   調査書は提出先によって有効期限が3ヶ月の場合があります。申請の前に有効期限の有無をご確認ください。

(7)   卒業後5年以上経過した場合、発行できない証明書があります。

・卒業5年以上経過―「調査書」、「成績証明書」の発行はできません。

・卒業20年以上経過―卒業証明書のみの発行となります。

 

※ 調査書等が発行不可である場合は、その旨を記載した書類(無料)をお渡しできます。

 

【Q&A】

Q1.本人確認書類とはどのような書類ですか?

A1.氏名、生年月日、現住所が確認できる公的書類(運転免許証(国際免許証は不可)、マイナンバーカード(告知カードは不可)など)です。 学生証など公的書類でない場合でも、次の要件を満たしていれば、本人確認書類として扱います。

・  氏名、生年月日、現住所の記載があること。

現住所の記載がない場合は、補助書類として住所が記載された公的書類を合わせてご用意ください。

・  有効期限の記載があるものは有効期限内であること。

・  写真貼付欄があるものは写真が貼り付けてあること。

 

※ 卒業後にご結婚などで氏名を変更されている場合は、本人確認書類と合わせて旧氏名が確認できる公的書類(戸籍抄本、運転免許証、パスポートなど)をご用意ください。

※在留カード(旧外国人登録証明書)を本人確認書類とする場合は、補助書類として外国パスポートを合わせてご用意ください。

 

Q2.郵送による申請方法は?

A2.本校事務室まで現金書留郵便で申請してください。同封するものは以下のとおりです。

・  証明書等交付願(卒業生用)

  ・・・【申し込み方法】の(2)より印刷し、必要事項にご記入ください。

・  本人確認書類の写し・・・書類の詳細については上記A1を参照してください。

・  証明書発行手数料・・・現金以外は受け付けられません。

・  返信用切手を貼付した返信用封筒・・・以下を目安にしてください。

 

証明書

切手

封筒の種類

卒業証明書1通

84円

定形封筒(長形3号)

調査書1通

120円

定形外封筒(角形3号)

調査書2~5通

140円

定形外封筒(角形3号)

調査書6~9通

210円

定形外封筒(角形3号)

 ※ 返信用封筒には宛先を記載してください。

その他ご不明な点は本校事務室までお問い合わせください。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。