保土ケ谷支援学校 > 学校生活 > ほどようアルバム23年10月

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

2023年10月

高等部1年:後期校内実習

10月16日~10月27日の期間で高等部1年生が校内実習を行いました。

3つのグループに分かれて、各グループが独自の仕事に取り組みました。ボールペン組立やカードの仕分け、ボルトナットの組立やスリッパ拭き等、仕事の進め方を教員と一緒に確認して取り組みました。はじめは慣れない手つきで取り組んでいましたが、繰り返し練習をすることでどんどんスキルアップしているようでした。実習の経験が今後の進路選択に生かされることを楽しみにしています。

令和5年度高1校内実習01令和5年度高1校内実習02令和5年度高1校内実習03

歯科保健指導

歯科衛生士さんが来校されて、歯科保健指導を行っていただきました。歯磨きの指導はもちろん、顔の体操を通じて、唾液を出すことが虫歯の予防につながることなども教えていただきました。

令和5年度歯科保健指導01令和5年度歯科保健指導02

小学部6年:修学旅行「そうだ、箱根に行こう!」

小学部6年生は10月26日(木曜日)~27日(金曜日)に、箱根へ修学旅行に行きました。天気も良く、日中はぽかぽか温かい陽気で、まさに修学旅行日和でした。

1日目は、小田原のジョナサンで昼食。ドリンクバーに子ども達は目を輝かせていました。その後は、箱根登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船と色々な乗り物に乗り、夜は花火に肝試しと1日をたっぷり楽しみました。

2日目は、広いグラウンドで「ゴーゴー、ファイト!」の朝の運動で目を覚ましました。箱根園では、忍者バスに乗ったり水族館を見学したりしました。ふれあい動物園のコーナーでは、犬やヘビ、フクロウなどに触れられる良い経験ができました。

とっても楽しかった2日間。「そうだ、箱根に行こう!」子ども達がそんな気持ちになるような楽しい思い出になってくれたらうれしいです。

令和5年度小学部修学旅行01令和5年度小学部修学旅行02令和5年度小学部修学旅行03

令和5年度小学部修学旅行04令和5年度小学部修学旅行05令和5年度小学部修学旅行06

高等部3年:実習集中期間

高等部3年生は、10月16日(月曜日)~10月27日(金曜日)を「実習集中期間」として定め、卒業後への意識を高めながらそれぞれの実習に取り組みました。

多くの生徒が前期の実習や普段の学校生活での振り返りを踏まえて現場実習に取り組むことができ、緊張したり、不安を感じたりしながらも、精一杯がんばることができました。その期間に実習の設定がない生徒は、学校に貢献する仕事内容(牛乳パックリサイクル作業、小・中学部の連絡帳裁断・穴あけ、食堂清掃、エコたわし作り等)を行い、社会参加への意識を高めることができました。

令和5年度高3実習集中期間01令和5年度高3実習集中期間03令和5年度高3実習集中期間04

令和5年度高3実習集中期間02令和5年度高3実習集中期間05

小学部:境木小学校交流

10月20日に境木小学校の児童と交流を行いました。境木小学校からは素敵な歌の発表があり、みんな聞き入っていました。保土ケ谷支援学校からは「ジャンボリーミッキー」をみんなで踊ろうとお誘いし、保土ケ谷支援学校、境木小学校のお友だちが一緒になって踊り、大盛り上がりでした。その後はみんな一緒にフラフープリレーやパラバルーンをして交流を深めました。

r05境木小交流01r05境木小交流02

つい先日まで夏のような日差しが降りそそいでいましたが、気づけは10月も下旬。

校舎裏にある柿の木にはたくさんの実がなりました。

赤く色づいた柿は見るからに美味しそうではありますが、残念ながらこれは渋柿。

きれいな実をつけた柿の木は、カラスにつつかれることもなく秋の景色として私たちを楽しませてくれています。

R5秋の深まり

 

小学部運動会

10月13日に小学部の運動会が開催されました。運動会本番に向けて、練習を積み重ねてきた子どもたちです。当日は、練習の成果を発揮し、「頑張ったよ!」と達成感に包まれていました。

☆小学部1、2年生「レッツゴー!ほどがやオーシャン」

令和5年度小学部運動会01令和5年度小学部運動会02

☆小学部3、4年生「うさぎさん、おさるさん、ごはんですよ!」

令和5年度小学部運動会03令和5年度小学部運動会04

☆小学部5、6年生「お祭りワッショイ!!」

令和5年度小学部運動会05令和5年度小学部運動会06

☆徒競走

令和5年度小学部運動会07令和5年度小学部運動会08令和5年度小学部運動会09

中学部2年:運動会「クッパを倒せ」

10月11日に中学部の運動会が行われました。今回は中学部2年が行った「クッパを倒せ」という競技を紹介します。

「マリオ・ルイージ・キノピオ」の3つのチームに分かれて行いました。前半は「ブロック運び」で友だちとペアになって、ブロック(箱)を載せたタイヤを一緒に引いて運びました。箱が落ちないように静かに運んだり、友だちとペースを合わせてタイヤを引いたりと工夫して上手に運ぶことができました。後半の「ボール投げ」では、一人ずつ火の玉(ボール)を持って運び、「クッパ」に向けてボールを投げ、倒すことができました。倒した後のガッツポーズもカッコよくできました。

令和5年度中学部運動会2年

中学部「運動会」

10月11日に中学部運動会が行われました。天気にも恵まれ、絶好の運動会日和でした。

1年生は、「コロナバスター」となってバイキンたちにボールを投げてやっつけ、2年生はマリオのキャラクターに扮しクッパを倒しました。3年生は修学旅行で行く名古屋をモチーフに名古屋飯を応援席までデリバリーしたり名古屋城を組み立てたりしました。どれもみんな一人ひとりの力が発揮できた演目だったと思います。最後の全員でのソーラン節は練習の成果を発揮して迫力ある演目になりました。保護者の皆様も応援に来てくださり、ありがとうございました。皆様の応援のおかげで生徒たちも練習よりも良いパフォーマンスをすることができました。

令和5年度中学部運動会01令和5年度中学部運動会02令和5年度中学部運動会03

令和5年度中学部運動会04