保土ケ谷支援学校 > 学校生活 > ほどようアルバム23年11月

更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

2023年11月

中学部1年:遠足「新江ノ島水族館」

中学部1年生は、遠足で新江ノ島水族館に行ってきました。行きのバスでは渋滞にあってしまい長い乗車時間になってしまいましたが、生徒たちは落ち着いて渋滞の時間も待つことができてアクシデントにも動じない強さを見せてくれました。水族館では、様々な魚やオットセイなどの海獣を見ることができました。途中でナゲットやホットドッグ、ソフトクリームの中からそれぞれが選んだ軽食を食べました。よい思い出をつくることができました。

中1遠足「新江ノ島水族館」

高等部1年:遠足

11月30日(木曜日)遠足に行ってきました。当日は天気に恵まれ、気持ちの良い気候でした。行き先はランドマークタワーにあるスカイガーデン。生徒たちはスカイガーデンからの素晴らしい景色に目を輝かせ、「富士山どこかな?」「スカイツリー見えたよ」などという声が聞こえてきました。スカイガーデン内のショップで買い物も楽しみ、購入品を報告してくれる生徒もいました。見学の後はランドマークタワー内にある横浜大食堂にて昼食をとりました。

令和5年度高等部1年遠足

中学部2年:宿泊学習

11月16日、17日に三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに1泊2日で宿泊学習に行ってきました。16日は天候に恵まれ、宿泊場所から片道20分かけてソレイユの丘に行きました。アスレチックで遊んだり、事前学習で決めたドーナッツを買ったりと、みんなお腹も心も満たされていました。宿泊場所に戻ってきてからはお風呂や夕食の後キャンドルファイヤーを行いました。お部屋の中では友だちと一緒にいる時間を楽しんだり、2段ベッドでくつろいだりして楽しい時間を過ごしていると、あっという間に就寝時間となりました。

17日はフォトフレーム作りをしました。1日目に海で拾った貝殻をグルーガン(ホットボンド)でフォトフレームにくっつけていきました。学校でグルーガンの使い方を練習していたので、当日もスムーズに活動に取り組めました。完成した作品を手に持ち、写真を撮ったり、友だちの作品を眺めたりと世界に一つだけのフォトフレームが完成し、嬉しそうにしている生徒もいました。

令和5年度中2宿泊学習01令和5年度中2宿泊学習02令和5年度中2宿泊学習03令和5年度中2宿泊学習04

中学部3年:修学旅行

10月31日~11月2日に中学部3年生で名古屋方面へ修学旅行に行ってきました。新横浜から新幹線に乗り、名古屋からは地下鉄に乗って名古屋港水族館を楽しみました。イルカショーやシャチのトレーニングを間近で見て大興奮な1日目でした。ホテルでは豪華な夕食に目をキラキラさせる生徒もいました。

2日目はリニア鉄道館と七宝焼体験。迫力のある実物の車体展示に圧倒されながらも楽しく見学できました。七宝焼体験では思い思いの色を使って可愛いキーホルダーに仕上げることができました。

3日目は名古屋城を見学した後、名物の味噌カツ丼を食べることができて大満足な様子でした。

3日間天気に恵まれ、安全に旅行をすることができ、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

令和5年度中3修学旅行01令和5年度中3修学旅行02令和5年度中3修学旅行03

小学部5年:宿泊学習

小学部5年生は宿泊学習であゆみ荘に行ってきました!季節外れの暖かさで過ごしやすい気候のなか、地下鉄でセンター北駅へ向かいました。ショッピングモールの中のレストランで昼食をとり、観覧車に乗りました。小5のみんなは高いところも大丈夫で楽しむことができました。その後、屋内型遊具施設で大きな滑り台やトランポリンなどでたくさん身体を動かして遊びました。あゆみ荘に着いてからは買い物をしたり、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしました。初めての宿泊行事でしたが、体調を崩すことなく、楽しく過ごすことができました!

令和5年度小5宿泊01令和5年度小5宿泊02令和5年度小5宿泊03

横浜平沼分教室:スポーツフェスティバル

11月23日、秋晴れの中、舞岡分教室と横浜平沼分教室合同でスポーツフェスティバルが本校のグラウンドで行われました。開会式と準備運動を行った後、各分教室A・B・Cの3チームに分かれてティーボールの試合をしました。多くの保護者が見守り、応援の声が飛び交う中、どのチームもこれまで体育の授業等で取り組んできた練習の成果を発揮し、白熱した試合となりました。最後まで勝敗がわからない試合展開の中で、ホームランが出ると歓声が上がったり、チームを応援したりするなど、試合が進むにつれチーム一丸となって試合に臨む姿が見られました。終わった後には、疲れた中にも充実した様子が感じられました。

令和5年度横浜平沼分教室スポーツフェスティバル01令和5年度横浜平沼分教室スポーツフェスティバル02

高等部スポーツフェスティバル

11月16日、高等部のスポーツフェスティバルが行われました。全学年が体育館に集まり、開会式と準備運動をしました。ボッチャは体育館と美術室へ、ティーボールはグラウンドへ移動し、各学年総当たりでゲームを行いました。

多くの保護者が見守る中、どの学年もこれまで体育の授業等で取り組んできた練習の成果を存分に発揮し、一振りでゲームの流れが変わるなど最後まで勝敗がわからない白熱したゲームになりました。午後は午前の結果をもとに、全チーム1~2試合が行われました。ボッチャでは、戦略を考え、1投で逆転するなど拮抗したゲーム展開もあり、盛り上がりを見せました。ティーボールでは、場外ホームランが飛び出すと大きな歓声が上がったり、他学年のチームに対しても「がんばれ、がんばれ~!」や「走って、走って~!」と声援を送ったりするなど、試合が進むにつれ学年を越えて一丸となってゲームを楽しむ姿が見られました。

すべての試合が終わり、体育館で閉会式と表彰が行われました。賞状を手にしたチームには対戦したチームから温かな拍手が送られました。疲れた様子と多くの笑顔が見られました。開会式、閉会式を取り仕切った生徒会役員もその役割を最後までしっかりと果たすことができました。多くのゲームをこなし、最後までやり切った高等部のみなさん、一日おつかれさまでした!

令和5年度高等部スポーツフェスティバル01令和5年度高等部スポーツフェスティバル02令和5年度高等部スポーツフェスティバル03

横浜平沼分教室1年:鎌倉遠足

11月10日に鎌倉方面へ遠足に行ってきました。鎌倉駅から出発し、2つのグループに分かれて源氏山公園(源頼朝像)、銭洗弁財天宇賀福神社、鎌倉大仏殿高徳院、御霊神社まで徒歩で巡りました。昼食後は江ノ島電鉄に乗車し、鎌倉駅まで戻り小町通りを散策しました。道中はロードムービーというアプリを活用して見学場所を撮影し、鎌倉遠足の動画を作成しました。また、小町通りでは事前に立てた計画を元に、それぞれが食べたかった物を買って食べたり、家族にお土産を買ったりしました。雨の中でしたが、総距離約8kmを徒歩で巡る遠足となりました。

令和5年度横浜平沼分教室1年鎌倉遠足01令和5年度横浜平沼分教室1年鎌倉遠足02令和5年度横浜平沼分教室1年鎌倉遠足03令和5年度横浜平沼分教室1年鎌倉遠足04

小学部:権太坂小学校交流

11月10日に権太坂小学校の児童と交流しました。ゲームや発表を通して仲を深め、最後はみんなでハイタッチをしてお見送りを行いました。

令和5年度権太坂小交流11月01令和5年度権太坂小交流11月02

小学部1・2年:遠足

小学部1・2年生は、遠足で新横浜公園に行ってきました!前日の雨も上がり、いいお天気の遠足日和でした。

まずは遊具広場で遊びました。すべり台やリングトンネルに橋…みんな目をキラキラ輝かせて楽しんでいました。遊んだ後は、待ちに待ったお弁当!レジャーシートを敷き、みんなで食べました。

帰りのバスでは、疲れて眠っている児童も。たくさん遊んで食べて、楽しい思い出になったようです。

令和5年度小学部1・2年遠足02令和5年度小学部1・2年遠足01令和5年度小学部1・2年遠足03

小学部:図工作品

小学部の廊下に飾られていた作品を紹介します。季節感があったり、色遣いがきれいだったり、先月の運動会にちなんだものだったりとどれも素敵な作品たちです。

11月小学部作品0111月小学部作品0211月小学部作品04

11月小学部作品0511月小学部作品03

小・中学部:音楽鑑賞会

11月7日(火曜日)にゲストティーチャー2名と本校の教員1名の計3名で音楽鑑賞会が開催されました。ピアノとヴァイオリンに歌唱、曲もトトロの「さんぽ」や「ドレミの歌」のような親しみのあるものから、オペラ歌唱、クラシック音楽など幅広いものでした。とても素敵な音楽にみんな身体を揺らしたり、手を叩いたり、時には踊ったりと音楽を存分に楽しんでいました。最後には自然とアンコールが湧き起こるほどでした。突然のアンコールにも応えていただき「ドレミの歌(ショート版)」が演奏され、みんな嬉しそうでした。

令和5年度音楽鑑賞会

グラウンドスピーカー

グラウンドのスピーカーが新しくなりました!先月の運動会でも早速使用し、今までよりもよい音をお届けできたのではないかと思います。近隣住民の皆様のご迷惑にならないよう今後とも音量等に配慮しつつ、行事などで使用していきたいと思います。

グラウンドスピーカー