厚木高等学校 > 特色 > SSH活動プログラム

更新日:2020年5月7日

ここから本文です。

第2期SSH活動プログラム

第2期のSSH活動プログラムについて紹介します。
(リンクのあるものについては詳細ページがあります)

探究活動に必要な能力の向上とキャリア形成に繋がる主体的な探究活動

ヴェリタス

探究活動を行う科目群です。

1年生では全員が「ヴェリタスⅠ」を履修し、2年生で「ヴェリタスⅡα」と「ヴェリタスⅡβ」から1つ選択、3年生で「ヴェリタスⅢα」と「ヴェリタスⅢβ」から1つ選択します。

エンジニアリング

データ分析などの技能を身に付けるための科目です。

Science Eye

科学の知識や見方を身に付けるとともに、探究の方法や技能を高めるための科目群です。

物理分野は「Science Eye P」、化学分野は「Science Eye C」、生物分野は「Scienece Eye B」で学びます。

探究ポートフォリオ

探究活動のポートフォリオを作成して自己の資質・能力をメタ認知することで、自己調整力を高め、主体的に探究し続ける力を身に付けます。

科学技術の発展を牽引するイノベーション人材の育成

Deep Research Project

高度な研究活動をとおして、科学技術分野のイノベーション人材を育成するためのプログラムです。厚木高校の生徒であれば、だれでもプログラムを受けることができます。

スーパーサイエンス研究室

「Deep Research Project」の生徒が放課後に研究活動を行う場です。有識者等から助言を受けながら研究を進めます。

確かな表現力で国際社会に発信する力の育成

Communicative Skills育成プログラム

英語によるプレゼンテーション能力やディスカッション能力、ライティング能力を育成し、主体的、論理的に発信する力を高めます。

海外研修

姉妹校エレノア・ルーズベルト高校(アメリカ)を訪問し、Science Fairでの発表や共同実験などを行います。

Science Fair・研究発表会

ヴェリタスで行った研究を発表します。

教科横断的な探究型学習の推進-知の深化と融合による新たな価値の創造-

各教科での探究的な学習の推進

「知の深化と融合による深く思考する力の育成」のもと、教科の特質に応じた探究的な学習を推進します。

SSセミナー

大学や研究機関等と連携し、科学分野の先進的・発展的内容を学びます。