厚木東高等学校 > 進路 > 総合的な探究の時間「進路ガイダンス」

更新日:2020年12月4日

ここから本文です。

総合的な探究の時間「進路ガイダンス」を実施

本校ではキャリア教育実践プログラムに添って、3年間を見通した進路指導を行っています。
1・2年次には「総合的な探究の時間」の学習の一環として上級学校の先生をお招きし、進路ガイダンスを行っています。
現在は、新型コロナウイルス感染症の予防の観点から、今までと同じようなかたちで実施できない教育活動もあります。しかし、自分の進路を考えるうえで、自分の興味ある分野の学びについて知り、考えを深めることはとても大切なことです。今回は、希望分野ごとに集合し、オンラインで実施しました。
みな真剣に説明を聞き、進路について考えを深めました。

Guidance17月29日(水)に2年生、7月30日に1年生のガイダンスを行いました。
夏休み中には、全員が上級学校見学を行うことになっていますが、感染症予防のため、オンラインのガイダンスに参加する場合もあります。
全国的にもAO(総合型選抜)や推薦(学校推薦型選抜)を受験する割合が増えていますが、本校もその傾向にあります。AOや推薦では、どうしてその学校に入学したいのか、入学後どんなことを頑張りたいのかを明確にする必要があります。入学後のミスマッチを避けるためにも、学校についてよく研究することが大切です。

uidance2


こちらは、本校図書館を会場に行われたガイダンスです。
図書館では、休み時間や放課後に勉強をすることができます。感染症予防のために、ビニールシートの衝立を設置しています。
もちろん多くの蔵書を備え、最新の雑誌等も用意されています。
本校に来校する機会があれば、自慢の図書館にも是非足を運んでください。