厚木西高等学校 > 在校生・保護者の方へ > GoogleClassroomについて

更新日:2020年4月22日

ここから本文です。

GoogleClassroomについて

GoogleClassroomとは

GoogleClassroomとは、オンライン上で学習活動ができる教室のようなサービスです。本校をはじめ、神奈川県立高校のすべての生徒が無料で利用することができます。GoogleClassroomは、GSuite(ジースイート)と呼ばれるウェブアプリ群の中の一つで、神奈川県では同社と、GoogleのEducationバージョン(GoogleforEducaton)で一括契約しているため、生徒ならだれでも利用できるわけです。

本校ではすでに、すべての学年で生徒用のGoogleアカウント及び仮パスワードの配付を完了させていますが、長引く休校措置や外出自粛で、生徒の皆さんからGoogleClassroomに関するお問い合わせが増えています。このページでは、GoogleClassroomの利用方法について、参考になる情報をまとめました。

今後、万が一休校措置が長引くような場合には、皆さんの学習に遅れが出ないようにするために、GoogleClassroomを用いた課題の出題や提出が増えてくる可能性があります。スマホやタブレット、パソコンなどの情報機器とインターネットやWiFiの環境がある人は、このページを参考に、今の内からGoogleClassroomの使い方をマスターしておいてください。

GoogleClassroomに必要なもの

  1. スマホやタブレット、パソコンなどの情報機器
  2. 上記の情報機器に対応したインターネット環境(WiFiや有線LANなど)

はじめにやること(パソコン編)

  1. インターネットのブラウザを起動し、Googleのトップページ(外部サイトへリンク)に移動します。
  2. 右上の小さな四角が9つ集まったマーク(Googleアプリ)(JPG:33KB)を押して「アカウント」を選択します。
  3. 学校から配布された生徒用アカウント(後ろが@gl.pen-kanagawa.ed.jpのメールアドレス)とパスワードでログインします。
  4. ログインできたら、先ほどのマークから「Classroom」を選択します。
  5. 「生徒」か「教師」かの選択画面が表示されたら、必ず「生徒」を選択します(表示される人とされない人がいます)。
  6. Classroomが表示されたら、各科目の科目名をクリックしてClassroomに入ります。

パソコンで利用する人向けの参考リンク・動画

はじめにやること(スマホ・タブレット編)

SafariやChromeなどのブラウザを経由して利用する場合は、上述のパソコン編とおなじです。
次からは、スマホ・タブレット向けのアプリを活用したGoogleClassroomの利用方法です。

入れておきたいアプリ

  1. Gmail(Classroomに課題が出題された時にメールが届きます。メールアプリにGmail生徒用アカウントとパスワードを追加して通知が確認できる状態にしておきましょう)
  2. GoogleClassroom
  3. Googleドライブ(オンラインのファイルの保存場所です)
  4. Googleドキュメント(ワープロ。課題プリントの書き込みに使います)
  5. Googleスプレッドシート(表計算。たまに課題で使います)
  6. Googleスライド(スライド作成。発表用資料を作るのに使います)

Classroomアプリ

GoogleClassroomアプリ(画面表示は、黒板のようなイラストで「Classroom」となっていると思います)をタップして起動し、初回時には学校から配布された生徒用アカウント(後ろが@gl.pen-kanagawa.ed.jpのメールアドレス)とパスワードでログインします。

すでにスマホ内で別のGoogleアカウント(ふだんプライベートで使っているアカウント)を使っている場合は、必ず学校から配布された生徒用アカウントに切り替えて起動してください。そうしないと各科目のClassroomが正しく表示されません。切り替えはアプリ右上の丸いマーク(名前の一部が入っています)から「別のアカウントを追加」で切り替えます。

スマホ・タブレットで利用する人向けの参考リンク・動画

その他、高木先生のYoutubeチャンネル(外部サイトへリンク)には、Googleへのログインの仕方からメニューの表示の仕方まで、基本的な内容を動画でやさしく説明してくださっています。細かい利用方法が分からない場合はぜひ視聴してみてください。

その他

「ログインができない」という問い合わせが多くなっています。原因として次のようなものが考えられます。参考にしてください。

  • メールアドレスやパスワードの紙(通知)をなくしてしまった。→学校まで電話してください。時間がかかりますが折り返して通知します。
  • パスワードを忘れてしまった。初期パスワード(仮パスワード)でログインできない。→学校まで電話してください。パスワードを1度リセットします。
  • メールアドレスもパスワードも間違っていないのにログインできない。→ご家庭の状況や機種の契約、キャリアによって、フィルタリングやセキュリティの設定がかかっており、ログインを含むGoogleのサービスが利用できないケースが何件か報告されています。スマホの契約状況や設定を確認していただき、キャリアのショップ等に相談していただくか、インターネットが利用できる別の機器でお試しください。

その他、不明な点があれば本校の教科担当や担任に電話してください。

 

1学年直通:046-248-3295

2学年直通:046-248-3293

3学年直通:046-248-3292

 

神奈川県立厚木西高等学校