厚木清南高等学校 > 定時制 > 【2023年9月定時制トピックス02】

更新日:2023年12月12日

ここから本文です。

【2023年9月定時制トピックス02】

9月27日(水曜日)~29日(金曜日) 22年次研修旅行

 22年次の生徒たちが2泊3日で大阪・京都に研修旅行に行きました。

道頓堀・USJ・伏見稲荷大社・清水寺などを訪れ、楽しみました。

晴天に恵まれ、大きなトラブルもなく、良い思い出ができました。

【USJ】

USJ1 USJ2

【伏見稲荷大社】

伏見稲荷大社1 伏見稲荷大社

【清水寺】

清水寺1 清水寺2

9月25日(月曜日) 前期終業式

 本日で今年度の前期が終了しました。

体育館で終業式が行われ、各部・団体の表彰も同時に行われました。

陸上部・書道大会の優秀者・スポーツ大会の上位入賞団体が壇上にて表彰されました。

後期もみんながんばりましょう。

前期終業式1 前期終業式2

9月21日(木曜日) フォークソング部ライブ

 視聴覚室にてフォークソング同好会のライブが行われました。

OBOGも参加して盛り上がりました。

フォークソング同好会ライブ1 フォークソング同好会ライブ2

9月21日(木曜日) テーマ別LHR・高校体験フ゜ロク゛ラム

 調理や実験をしたり、将棋を指したり、物語を創ったり、楽器を奏でたり・・・。

普段とは違った特別プログラムの授業を体験しました。

当日は県内の中学生も20名以上参加してくれました。

テーマ別LHR4 テーマ別LHR2

9月20日(水曜日) 避難訓練

 いつか必ず来ると言われる大災害の時のために。

その時、命を守るために、何をするべきか。

非常食の作り方や簡易トイレの使い方を学びました。

また、災害の専門家からお話をいただきました。

避難訓練1 避難訓練2

9月15日(金曜日) 生徒会選挙

 生徒会の選挙が行われ、代が替わりました。

今まで務めていた代表の生徒たちはお疲れさまでした。

信任された新しい代の生徒たちは、生徒代表としての自覚を持って学校生活に取り組んでください。

生徒会選挙1 生徒会選挙2

9月14日(木曜日) 交通安全教室

 厚木警察署の方をお招きして講演をしていいただきました。

DVDを視聴したり、お話を聞いたりしました。

命を守るための大切な内容です。真剣に話を聞くようにしましょう。

交通安全教室1 交通安全教室2

9月12日(火曜日) 面接練習・小論文指導

 卒業年次の進路活動が本格化してきました。

先生方の指導にも熱が入ります。

全員が希望の進路を実現できますように。

面接練習・小論文指導1 面接練習・小論文指導2

9月12日(火曜日) 薬物乱用防止講演会

 視聴覚室にて講師の先生をお招きして講演会が行われました。

昨今の社会情勢を鑑み、とても大切な内容だったと思います。

生徒たちは身近なこととして真剣に話を聞いていました。

薬物乱用防止講演会1 薬物乱用防止講演会2