厚木清南高等学校 > 全日制 > 2025年全日制トピックス > [全日制]前期終業式を行いました
更新日:2025年10月6日
ここから本文です。
9月26日(金曜日)、前期終業式を行いました。
終業式に先立ち、成果を上げた柔道部、陸上競技部と書道部の表彰式を行いました。
次に、9月いっぱいで人気を終える生徒会本部役員から一言ずつメッセージがありました。生徒会長は「次期生徒会本部役員が変化を起こしてほしい」とあいさつしました。続いて、9月19日の生徒会本部役員選挙で当選した生徒会本部役員が自己紹介を行いました。
続いて、前期終業式が始まりました。校長先生は次のようなお話しをされました。
前期のさまざまな場面で、皆さんが真剣に、そして活発に取り組む姿を見ることができ、大変嬉しく思っています。
本校では地域社会との連携を重要な学びの柱としています。特に、3年生の皆さんには、厚木商工会議所と連携したテーマ研究プロジェクトが控えています。これは、地域が抱える実際の課題に対し、皆さんが解決策を提案していく、大変貴重な機会です。
社会に出る前に、地域の一員として課題解決に挑むことは、皆さんの大きな成長につながります。どうか、高校生ならではの柔軟な発想を武器に、積極的にこのプロジェクトに取り組んでください。皆さんの若い力が、地域を動かす原動力となることを期待しています。
私たちは地域社会に支えられて学校生活を送っています。その感謝の気持ちを形にする機会として、11月には地域のクリーンウォークを予定しています。この活動を通して、日頃から私たちを応援してくださる地域の方々へ、感謝の気持ちを伝えていきましょう。
学校での素晴らしい取り組みを、もっと地域に知っていただくための取り組みも進めています。正門前の掲示板に「SEINANニュース」として、皆さんの活動を積極的に掲示し、発信しています。今後も、皆さんの良い活動や成長の様子を地域に伝えていきたいと考えています。
生徒会の皆さんには、発信活動の中心となり、学校の今を積極的に地域に届けてくれることを期待しています。
皆さんも、前期の経験を活かし、後期からの新たな学びに力強く取り組んでください。皆さんがそれぞれの目標を達成し、社会に貢献できる人材へと成長していくことを心から願っています。
最後に校歌を斉唱し、前期終業式が終わりとなりました。