更新日:2023年7月21日

ここから本文です。

 

部/委員会活動紹介

運動部

 

つらぬけ!綾西魂綾西魂

 

運動部は、本校の充実した設備のもと

日々練習に励んでいます。

 

 

硬式野球部

活動日
 月、水~金、土、日
活動内容
 平日:練習(原則火曜日は休み)
 土日祝日:練習試合
コメント

 総勢28人(選手25人、マネージャー3人)で活動しています。

 2022年度は、夏季大会2回戦敗退、秋季地区予選は2勝1敗で県大会に出場し、秋季県大会の1回戦は、延長の末サヨナラ負けでした。

 秋の県大会に関しては、綾瀬西高校野球部では久しぶり(20年以上ぶり?)の出場となりました。また県大会敗戦後、「好きな野球を全力で楽しむ」「笑顔で野球に打ち込む」ことに加えて、「チーム一丸で勝利を目指す」という新たな目標に向かって日々の練習に打ち込んでいます。また、学校生活、私生活から見直し、自分の時間と高校生らしい日々の生活を大切にし、集団のルールを守りながら楽しく活動しています。週末は必ず試合を行い、練習は基礎から丁寧にやります。野球未経験者も入部は大歓迎です。

 

 日々の活動の記録や、試合の結果などは下記の公式Instagramでも、配信しています。

https://www.instagram.com/invites/contact/?i=j1b5ca06qa01&utm_content=ogi7k7d

(綾瀬西高校硬式野球部 公式)

野球部①野球部②野球部③

 

 

男女テニス部 

活動日
 練習日は月・火・木・土曜日の週4日(日曜日以外は自主練ありの週6日)
活動内容
 北相大会(年2回の地区大会)
 あじさいカップ(年1回)
 県大会(年2回)                    

 練習試合(月1回程度)

コメント

 部員数が少なく、現在は男女一緒に練習しています。際立った実績はありませんが、地道な練習で多くの部員が上達しています。県大会でも会場となるハードコートが3面あり、県立高校としては恵まれた練習環境です。「高校で部活を頑張りたい」、「運動は苦手だけどチームで活動したい」生徒は、大歓迎です。

 春に「あじさいカップ」と県大会、夏には北相地区大会と県大会、秋に県大会、冬には北相地区大会と1年を通して大会が行われます。各大会で予選を勝ち上がるのは簡単なことではありませんが、チームで団結し、各大会で結果が出せるよう頑張っています。

 

 

サッカー部

活動日

火~金、土、日

活動内容

火~金 トレーニング(基礎、戦術、フィジカル)
土、日 練習・試合など

コメント

 本気で熱くサッカーを楽しんでいます。目標は神奈川県ベスト16。部活動だけでなく、日々の生活から凡事徹底(当たり前のことを当たり前に本気でやる)ことを大切にし、サッカーを通して自立した人間に成長することを目指して、チーム一丸となって活動しています。

サッカー1 サッカー2    

 

 

卓球部

活動日
 月・火・水・木・金(~18:00)・土(9:00~12:00)
活動内容
 基礎練習を中心におこなっています。
コメント

 県代表を目指して日々努力しています。

  takkyu     takkyuu2

 

 

男子バスケットボール部

活動日
 朝練7:50~:(月)~(金)                       

 夕練16:00~18:30(水曜日以外)
 土日:練習や練習試合 公式戦

活動内容
 活動日をご覧ください
コメント
 目標達成に向けて日々練習に励んでいます。時には厳しい練習もありますが、試合で勝利できたときの達成感や仲間がいることで乗り越えることができます。

 また部員同士は普段は楽しく、部活中は切磋琢磨し、けじめを付けて部活に取り組んでいます。           

 

 

女子バスケットボール部

活動日
 朝練7:50~:(月)~(金)                       

 夕練16:00~18:30(火)以外のすべて

 土日:練習や練習試合 公式戦
活動内容
 活動日をご覧ください
コメント

 女子バスケットボール部は県大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。練習は全員で声を出して、良い雰囲気で行うことを意識しています。

 時には厳しい練習もありますが、励まし合いながら楽しく練習をしています。興味のある方はぜひ練習の見学に来てください。

バスケットボール① バスケットボール2 バスケ③

 

 

バドミントン部

活動日
 週5、6日(月・木曜日は原則休み)
活動内容
 基本技術、パターン練習、ノック形式、ゲーム形式のトレーニング など
コメント

 男女ともに県大会出場を目指し練習しています。それぞれが目標をもち、部員達でも活動のルールをつくり、良い雰囲気で活動しています。

 経験者だけでなく、初心者も大丈夫!

   badminton1       badminton2

 

 

 

バレーボール部

活動日
 週3~5日
活動内容
基本練習・チーム練習
コメント

 人数は少ないですが、1人ひとりが目標をもち、経験者・初心者支えあいながら日々練習しています。個性的なメンバーが集まったチームです。ぜひ見に来てください!男子も女子も大歓迎です!
顧問の先生方は技術・戦術指導はもちろん、チームのあり方・メンタルの大切さを熱心に指導してくれます。

  volley1   volley2

 

 

 

 陸上競技部

活動日

 活動日は月・火・水・金・土の週5日間です。
日曜日が試合の場合は月曜日が休みとなります。

活動内容
 
コメント

 現在、部員5名で県大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。今年度は県大会に3名出場しました。

 また、近隣の陸上競技場も積極的に利用し活動しています。

 

 

山岳部

活動日

・ 週2日 放課後1時間程度

・1~2か月に1回程度 登山に行きます

 

活動内容

・学校外周をランニング

・筋力トレーニング、階段昇降 

コメント

・山岳部は、山登りやキャンプをするアウトドアの部活です。

・運動は好きだけれど体力に自信がないとか、スポーツが苦手だという人でも 

 問題ありません。

・登山には競争がなく、自分たちのペースで歩くことができます。

・部活動を通して、たくさんの友達ができます。

・ぜひ一緒に登山を楽しみましょう!

 山岳部1 山岳部2

 

 

ハンドボール同好会

活動日

毎週月・水・金・土(午前のみ) 雨天時はお休み。

地区大会や県大会は日曜日にあります。その時は臨時に月曜日などお休み。

活動内容

  シュートやパスなどの基本練習からフォーメーション、速攻練習などまで。土曜日には練習試合や合同練習など他校との交流も活発に行います。

 年6回の公式戦(地区大会2回、県大会4回)に出場します。

コメント

 本年度から本格的に活動しています。初心者が多いですが、経験者もいます。日々明るく楽しく元気よく活動しています。他校との交流も活発で、活動を通じて友達の輪が広がるかもしれません。きちんと練習して試合を楽しんで、できれば勝!を目的に楽しく活動しています!(2022年度からハンドボール部に昇格の予定です)

ハンドボール1 ハンドボール2

 

 

柔道部

活動日

週3日(水・金・土)

活動内容

ランニングや筋トレ等を含めた基礎練習と技の稽古に日々精進しています。

コメント

 経験豊富な先輩もいるので安心して楽しく笑顔で活動しています。初心者でも一から柔道を学ぶことができ、最初は怖いと思うかもしれませんが、徐々に稽古を積んでいくことによって心身共に強くなっていきます。現在は、級や段を取ることを目標に日々頑張っています。興味がある人、やってみたいと思う人は是非武道場にお越しください。

柔道1 柔道2

 

 

ダンス部