更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

神奈川県立総合教育センター制作教育映像資料

教育映像資料について

神奈川県では、児童・生徒の学力向上、豊かな心の育成、時代の変化に対応する力の育成、教職員向けの研修・OJTの充実を図るために教育映像資料を制作・配付しています。

平成20年度から、教育映像資料の配付メディアをDVDにするとともに、それぞれのDVDには「副音声・字幕スーパー」のあるものとないものを収録しましたので、視聴の際に選択することができます。また、平成20年度、21年度に制作した作品の各DVDには、チャプターが設けてありますので、授業・研修等での活用がより便利になりました。このチャプターメニューは、各番組の紹介ページでご覧いただけます。

映像の配信は行っていませんが、総合教育センターでは、県内の小・中・高・特別支援学校、及び教育研究機関の教職員を対象にダビングサービスを実施しています。

教育映像資料ダビングサービスのご案内のページはこちらをご覧ください。

平成21年度制作の教育映像資料

紹介のページはこちら(外部サイトへリンク)

  • 小学校社会科と小学校理科と中学校理科
    神奈川県らしさを大切にし、「学力向上」「授業改善」に役立てるための映像資料です。
  • すてきなともだち(友だち)
    道徳や特別活動などに関連した活動を中心に、自主的・創造的能力を養い、豊かな人間性をはぐくむ映像資料です。
  • のびる子きょうしつ(教室)
    特別支援学級の児童・生徒の学習や生活に役立てるための映像資料です。

平成16年度以降に制作した教育映像資料紹介のページ

 


教育映像資料に関するお問い合わせ先
神奈川県立総合教育センター
学校教育支援課学校支援班(0466)81-1659(直通)

このページの先頭に戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。