更新日:2024年3月8日

ここから本文です。

高校生のための教職セミナー

令和5年度に実施した内容です。

第1回「コミュニケーション能力の育成」

コミュニケーションにおいて大切なことや、コミュニケーション能力を高めるためにできることを考え、社会人として求められるコミュニケーション能力の基本について理解を深めました。また、グループ協議を通し「相手に伝える」ことの難しさを体験するとともに、「傾聴」の重要性について学びました。

第2回「インクルーシブ教育」

事例を通し、インクルーシブ教育において大切なことや、自分たちにできることについて考え、教育のユニバーサルデザイン化について理解を深めました。グループ協議では、教師の視点ではなく、子どもの視点に立って支援策を考える演習を行いました。子どもの課題となる行動の背景を「自分の意思をうまく表現できない」子どもと仮説し、その支援策についてグループで協議し、模造紙にまとめました。最後は、それらを全体で共有するため発表を行いました。

R5第2回採用

第3回「教員になるためには」

横浜国立大学教育学部 梅澤 秋久 教授を講師として招き、これからの教育に求められる「きょうどう」的な学びについて理解を深めました。グループ協議では、既存の知識を活用し、「自分が戦国大名ならどこに城を築くか」について意見交換をしました。正解を記憶するのではなく、協働的に最適解を創造する能動的な学習を体験することで、現在、求められている教職員像を明確にすることができました。

R5第3回

第4回「授業づくりを学ぶ①(理論編)」

事例を通して、「分かりやすく効果的に伝える」話し方や「授業を企画する際に意識すること」について学びました。グループ協議では、「SNS」を題材に発表とフィードバックを互いに行い、相手に「伝わる」ことの難しさを体験するとともに、良い発表をするためのアイデアを伝え合いました。

R5第4回

第5回「授業づくりを学ぶ②(理論編)」

第4回の講義・演習を参考に、各自が準備してきたプレゼンテーションを行いました。タブレット端末を使用したり、資料を提示したり、様々な工夫を見ることができました。伝えることの難しさを感じた時の悔しい思いや相手に伝わり共感を得た時の嬉しい思いなど、いろいろな思いを感じることができました。受講者は、「教職の魅力」の新たな一面を知ることができました。

semina1

第6回「教員をめざす皆さんへ」

小学校・中学校・高等学校・特別支援学校での教員経験のある4名のシンポジストに「教員になりたいと思ったきっかけ」や「教員になってよかったと思った経験・仕事のやりがい」について、話を聞きました。その後の座談会では、気になったことを質問したり、「自分の理想とする教師像」についての意見交換を行ったりすることで、教職に対するやりがいについて学ぶことができました。

第6回1第6回2

募集関連※令和6年度は準備中です。

募集要項(PDF:323KB)

募集ポスター(PDF:1,032KB)

【参加資格】

県内の高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)及び特別支援学校に在籍する方、および県内在住の高校生で、教員に興味・関心のある方が対象です。

「高校生のための教職セミナー」は、教員に興味・関心のある高校生等が、キャリア教育の一環として、講座の受講を通して教職について理解を深め、その資質や意欲の向上を図ることにより、将来の神奈川の教員、次世代を担うべき優秀な人材を育成することを目的とします。

 

令和5年度高校生のための教職セミナー日程

日程

時間

テーマ

内容

募集人数

1

6月25日

(日曜日)

9時30分-11時30分

コミュニケーション能力の育成

講義・演習

最大200名

2

7月16日

(日曜日)

13時30分-15時30分

インクルーシブ教育

講義・演習

最大200名

3

7月30日

(日曜日)

13時30分-15時30分

教員になるためには

講義

最大200名

4

9月24日

(日曜日)

13時30分-15時30分

授業づくりを学ぶ1(理論編)

講義・演習

最大200名

5

10月15日

(日曜日)

13時30分-15時30分

授業づくりを学ぶ2(実践編)

演習・演習

6

11月12日

(日曜日)

13時30分-15時30分

教員をめざす皆さんへ

(11月12日)

(12月24日)

シンポジウム・演習

各日最大200名

12月24日

(日曜日)

13時30分-15時30分

※「授業づくりを学ぶ1(理論編)」と「授業づくりを学ぶ2(実践編)」は、両日とも受講してください。
※「教員をめざす皆さんへ」は両日とも同じ内容を実施します。

 

◆令和5年度高校生のための教職セミナーに関するお知らせ◆

申込みをした講座に欠席をする場合には、e-kanagawa電子申請システムにて申請してください。

URL:e-kanagawa電子申請システム(外部サイトへリンク)

申込み時のIDを使用することができます。IDを忘れてしまった方や電子申請システムを初めて利用する方は、登録手続きからお願いします。当日を含む直前の連絡は、問合せ先まで電話で御連絡ください。

申込方法

※令和5年度の受講申込みは終了しました。令和6年度の申込みは準備中です。

高校生のための教職セミナー受講申込み

※令和5年度の受講申込みは終了しました。令和6年度の申込みは準備中です。

  •  

問合せ先:教育事業部 教育人材育成課 キャリア開発班

電話番号(0466)81-1974[直通](平日8時30分から17時15分まで)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。