藤沢工科高等学校 > 特色 > 生産技術系 > 【生産技術系】課題研究

更新日:2023年12月26日

ここから本文です。

【生産技術系】令和5年度 課題研究

令和5年度の課題研究のご紹介します。

 「メカニックトレーニング」 

機械メンテナンスや内燃機関の整備技術を目指す。

R5_小田先生‗課題研究_1

自動車の12か月・24か月点検の練習や、タイヤの空気圧などを整備しています。

R5_小田先生‗課題研究_2

不動の原付のエンジンを降ろすため、キャブに繋がっているガソリンホースを外しています。

R5_小田先生‗課題研究_3

エンジンを降ろすため、外装をはがして、エンジンマウントを外しています。

R5_小田先生‗課題研究_4

技能員さんが使っている芝刈り機を直しています。ピストンに傷があったため、入れ替えをしているところです。

R5_技能員さん

生産技術系の生徒が直した草刈り機です。技能員さんに喜んでいただけました。

R5 JAPAN MOBILITY SHOW 2023 見学実習

令和5年10月30日(月曜日)ビックサイトにて開催されたJAPAN MOBILITY SHOW 2023を(生産技術系の生徒、教員総勢80名)

R5_モーターショー_1

生徒撮影の写真をご紹介します。こちらは、未来を感じさせるコンセプトカーです。

R5_モーターショー_2

 

最近復活した住年の名車を電動化し、環境に配慮したモデルです。

R5_モーターショー_3

今話題の「空飛ぶクルマ」の展示もありました。

R5_モーターショー_4

2輪に見えますが、3輪のバイクです。タイヤのサイズが車と同等であるため、安定性が増し、振動を受け止めてくれるそうです。

R5_モーターショー_5

ケーニンセグのレゲーラです。車体がフルカーボン、ほかの車と比べて軽いのが特徴です。扉の開き方が独特で、リンク機構の教材としても興味深い車です。

R5_モーターショー_6

白い車は、サーキット走行を目的としてつくられたモデルです。

R5_モーターショー_7

白い車と色違いのモデルです。ボンネットがカーボンで、タイヤの固定にセンターロックナットが採用されています。

生産技術系は、卒業後に自動車県連の企業に就職する生徒が多く、様々な発見と学びがありました。