二俣川看護福祉高等学校 > 学校生活 > 特色ある楽しい授業

ここから本文です。

特色ある授業

授業見出し画像

 

授業アイコン 高校生活3年間を通してとことん学べます。机アイコン

*本校は、国語、数学、英語などの一般教科を学べることはもちろん、看護及び福祉に関する専門教育で基礎知識を習得し、看護師や介護士等の医療従事者をはじめ、将来様々な分野におけるヒューマンサービスのよき担い手となり、活躍できる生徒の育成を目指しています。

教育課程(カリキュラム)・学力向上への取り組みのページ(別窓を開く)も合わせてご覧ください。

 

時間割の例

☆ 3年必修選択は、医療情報、発達段階と健康、ボランティア学習、少子高齢社会と福祉、くらしと社会福祉制度から、1科目を選択します。

☆3年自由選択は、受験に必要な生徒は、1科目選択することができます。

 ・実践国語、古典A、数学B、数学探究、物理基礎、音楽Ⅱ、実践英語

  (ただし、看護科、福祉科で、それぞれ開講しない科目もあります。)

☆施設での校外実習があります。

*専門科目や校外実習の詳細は、看護科福祉科 をご覧ください。

*ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 看護科時間割

 *看護科時間割(PDF:162KB)をご覧ください。

福祉科

   *福祉科時間割(PDF:168KB)をご覧ください。

 

1日の流れ

 

 

       日課表

授業画像

 

 

 

1日の流れー見出し

 

1日の流れー登校風景

1日の流れー授業風景1

 

1日の流れー昼食風景

1日の流れー授業風景2

1日の流れー掃除風景

1日の流れー放課後

 

 

 


 

 

授業風景生徒画像

 

〇普通教科の中で、特色ある楽しい授業を紹介していきます。

 (専門教科の授業については、専門学科をご覧ください。)

 

 


*下記の教科名をクリックしてください。その記事へ移動します。

国語数学社会家庭科音楽英語体育情報生物

 

 


 

国語表現

2年の国語表現の授業では、話すこと・聞くことの観点から豊かな表現力を養う手立てとして、スピーチやディベート、絵本の読み聞かせを行っています。実習や卒業後の進路に活かすことも多い絵本の読み聞かせでは各自が任意の本を選び、その本の要約、好きなところや伝えたいところを発表し、いくつかの場面を朗読します。

 

特色ある授業国語表現1 特色ある授業国語表現2

 

 

また、絵本の朗読の後には自分たちでストーリーを考える物語の創作を行い、登場人物を紹介しながら発表します。

 

 

特色ある授業国語表現3 特色ある授業国語表現4

 

 

 

特色ある授業国語表現5 特色ある授業国語表現6

 

 

 

数学Ⅰ

*1年数学は、クラスを半分に分けて、少人数授業を展開しています。

~「バスケットゴールの高さを測ろう」~

 

*4グループに分かれて、体育館のバスケットゴールの高さをメジャーと分度器を使って測定し、三角比を使って高さを求めました。

 

特色1年数学Ⅰ 特色1年数学2

 

 

 

特色1年数学3 特色1年数学4
分度器で計測中 メジャーで計測中

 

 

 

 

特色1年数学5 特色1年数学6

グループ内で計算しています

グループで出した計算式と答えをボードに記入

 

 

 

 

特色1年数学7 特色1年数学8
  各グループの解答

 

  

 

現代社会(公民)

3年生の現代社会(公民)の授業で、「模擬裁判」を行いました。

「模擬裁判のシナリオ」で、生徒が裁判長、被告人、弁護人、検察官、証人の役になり、模擬裁判をし、

他の生徒は裁判員として見届け、最後に全員で有罪か無罪かの判決を考え、ワークシートへ記入しました。

  

現代社会授業1 現代社会授業2
 模擬裁判の様子①  模擬裁判の様子②

 

 

現代社会授業3 現代社会授業4
有罪か?無罪か?ワークシートへ記入①   有罪か?無罪か?ワークシートへ記入②

  

「模擬裁判」の2時間目では、グループで無罪か有罪か、そしてその理由等を議論し、最終的に事実認定の根拠をグループで統一し、各班へ配付されたホワイトボードに記入し、各班の発表となりました。

 

現代社会授業5 現代社会授業6
グループで無罪か有罪か・・① グループで無罪か有罪か・・②

 

  

現代社会授業7 現代社会授業8
グループで無罪か有罪か・・③ 各班の提出のホワイトボードの総評

 

 

  

家庭科調理実習

 

2年生で、和食から洋食、デザート等の調理実習を行います。2時間の限られた時間の中で、あらかじめ、生徒のアレルギー調査をし、アレルギ

ーを考慮したバラエティーに富んだ献立で、1食分を作ります。 調理実習

                                                                                           

  • (和食)ぶりの照り焼き、ほうれん草のおひたし、ご飯、わかめの味噌汁       
  • (中華)あんかけ焼きそば、きゅうりともやし、ハムの中華サラダ、杏仁豆腐                 
  • (洋食)グラタン、コンソメスープ、フルーツゼリー
  • (デザート)ティラミス、紅茶など

 

 

  

 音楽Ⅱ(3年選択)

音楽Ⅱは2年生の選択科目にあることが多いのですが、本校では3年生になって選択できる科目ということが特徴です。幼児教育系の進路を考えている生徒や、音楽が好き!歌うことが好き!という生徒が選択しています。

合唱・器楽アンサンブル・ピアノ演奏を中心に心を開く授業や幼児教育につながる授業にも取り組み、幅広い音楽活動を行っています。

昼休みに校内で「ミニ発表会」を開催し、音楽Ⅱの授業の成果を披露しています。

 

令和3年度

*前期ミニ発表会*

 *曲名:①うつろの心(イタリア語で、Nei cor piu non mi sento)

     ②何度でも

 

音楽Ⅲ20210618-01 音楽Ⅱ20210618-02
代表の生徒から  

 

 

 

音楽Ⅱ20210618-03 音楽Ⅱ20210618-04
  先生方が鑑賞していました。

 

 

**手作りプログラム**

音楽Ⅱ20210618-5      音楽Ⅱ20210618-6

 

 

 

**過去の「ミニ発表会」の様子** 

ミニコンサート夏 ミニコンサート先生と

ミニコンサートの様子

ミニコンサート、先生も飛び入り参加

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1年コミュニケーション英語Ⅰ

 

ALTとの授業では、教科書を離れて、季節にあった題材の歌やクイズ、ゲーム等の活動を取り入れて、英語を使わせる授業です。

1年コミュニケーション英語
1年コミュニケーション英語―ALTとの少人数制授業

 

 

3年コミュニケーション英語Ⅲ

・毎回、これから教科書で学習していくその前段階、新しい単元に入る前のイントラダクション(紹介)・アクティビティを行っています。

また、生徒が臆することなく、英語で会話できるようにみんなの前でグループで英会話をしたり、自主的に、率先的に手を挙げて、発言・発表した生徒は、ニコニコシールを渡し、「Reward Chart」カードに貼ってためることによって、達成感を感じることができ、会話するモチベーションをあげるために取り入れています。

 

3年コミュニケーション英語1 3年コミュニケーション英語2
グループで英会話中

ニコニコシールをGET!

 

 

・単元「食文化」の前段階として、金・土・日の週末の食事は?をプリント宿題を出し、その中で主食は何かをプリント宿題に記入し、各自スマホまたはchroombookでClassroomへ入力、プロジェクターで、その結果を投影しました。その後、日本の主食は?、世界の主食は?と問いかけ、Classroomへ入力し、その結果を投影の形で授業をしています。

 

3年コミュニケーション英語3 3年コミュニケーション英語4
あなたの食事で主食は何ですか? 主食を記入

 

 

 

3年コミュニケーション英語5 3年コミュニケーション英語6 3年コミュニケーション英語7
Classroomのフォームへ入力してください 各自、スマホまたはChrombookへ入力 入力の結果をプロジェクターで投影

 

 

 

体育

*体育は、2クラス3展開(2クラスを3つに分けての授業)で行っています。

*1年生の授業です。

 

~インディアカ~

インディアカとは、羽根が付いたボール「インディアカボール」を手でバレーのように打ち合うチームスポーツです。

競技のイメージとしては、「バレーボール+バドミントン」のような感じで、比較的、力も必要ないので老若男女に楽しめるスポーツとなっています。1936年にドイツで発祥しドイツを中心としたヨーロッパ諸国と、日本で主にプレーされています。

 

1年体育インディアカ1 1年体育インディアカ2

 

 

1年体育インディアカ3 1年体育インディアカ4

 

 

~ソフトバレーボール~

より多くの人々が生涯を通じてバレーボールを楽しむ事ができる事を願って福井県小浜市で考案された4人制のバレーボールです。ネットごしにゴム製の柔らかいボールを打ち合い、決められた点(1セット15点)を早く得点することを競うスポーツです。

ボールが柔らかいので突き指等の心配もなく、誰にでも安全に、容易に行えて、性別、年齢、体力、経験、技術のレベルに応じて初歩的なプレーから高度なゲームまで多様に楽しめます。

1986年に日本バレーボール協会がソフトバレーボールの全国的な展開を決定し、生涯スポーツとして普及活動しているそうです。

 

1年体育ソフトバレーボール1 1年体育ソフトバレーボール2

 

 

 

1年体育ソフトバレーボール3 1年体育ソフトバレーボール4

 

 

 

~フライングディスク~

ディスク(円盤)を回転させ投げて競うスポーツです。

1940年代後半にアメリカの大学生が、「フリスビー・パイ」というお店のパイ皿を投げて遊んだことが始まりで、
時を経て、金属製だったお皿をプラスチック製の円盤へ改良し、「フリスビー」に商品化されたそうです。
日本では、フリスビーという名前で浸透しています。

 

 

1年体育フライングディスク1 1年体育フライングディスク2

 

 

 

1年体育フライングディスク3 1年体育フライングディスク4

 

 

 

情報(看護情報活用・福祉情報活用)

*2年生で、2時間連続の情報の授業があり、情報処理教室で、パソコンを使って行っています。

*パソコンは1人1台あり、指導する先生が3人体制で、2人が巡回しながら、わからない時でも、質問しやすい環境で行っています。

**2年福祉科の情報授業の様子を掲載しています。**

 

(1時間目)カラーユニバーサルデザイン

・色の見分け方は十人十色であり、色弱者(色の感じ方が一般の人と異なる人)が見分けにくい色の組合わせや日常生活で困難を感じる場面、そして多様な色覚に配慮した色彩設計を学びます。

<作業>カレンダー、折れ線グラフ、円グラフを色を使わずに表現し、工夫した部分を発表しました。

 

情報授業1 情報授業2

 

 

(2時間目)ポスターの作製

・毎時間、作業前に、タイピング練習をしています(この時は、ローマ字2分の設定で行いました。)

 

情報授業3 情報授業4 情報授業5

 

 

 

*ポスターの作製*

・先生が指定したテーマを1つ選んでそれぞれにその魅力が伝わるように作製します。

・ユニバーサルデザインを取り入れて作製します。

 

情報授業6 情報授業7
  先生の巡回中

 

 

 

情報授業8 情報授業9 情報授業10 

 

 

  

 

 生物

生物の基本的な知識の理解と発展的に学びを深めるために、生徒の好奇心をうまく引き出し興味・関心を持つような主体的・対話的な観察や実験を多く取り入れています。

顕微鏡実験

2年生物「微生物の観察」

鶏はつ解剖

3年生物「鶏の心臓の解剖」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和2年度・令和3年度

*本校の実験室は、対面式実験台が設置されており、コロナウイルス感染拡大防止のため、教室での演示実験で実験授業を対応しています。

後ろの生徒にも観察できるように、プロジェクター等の機器を実験室から持ち込んで、工夫して行っています。

 

~ツツジの花びらの表皮細胞の原形質分離、ムラサキキャベツとツツジの花の細胞の色素であるアントシアニンの性質、ムラサキツユクサのおしべの毛の原形質流動~

**生物は、まさに”なまもの”なので、今の時期にしか手に入らない材料を使っての実験が多いです。

 

 

生物実験ムラサキツユクサ1 生物実験ムラサキツユクサ2

プロジェクターと顕微鏡でツツジの原形質分離を見せています

アントシアニンの性質

 

 

 

生物実験ムラサキツユクサ3 生物実験ムラサキツユクサ4
  ムラサキツユクサのおしべの毛の原形質流動

 


 

~鶏の心臓(はつ)と豚の脳の構造の解剖と観察~

 

 

生物解剖演示1 生物解剖演示2

スマホのカメラ機能とプロジェクターで手元を

撮影しています

近くで観察したい生徒は積極的に前で観察中

 

 

 

  

 

 

 〇‥学校生活に戻る‥〇

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。