秦野総合高等学校 定時制 > 在校生・保護者の方へ > 9月1日から12日までの教育活動について

更新日:2021年8月30日

ここから本文です。

9月1日から12日までの教育活動について

令和3年8月30日
定時制の生徒及び保護者の皆さまへ
県立秦野総合高等学校長


9月1日から12日までの教育活動について(お知らせ)


定時制の生徒の皆さん及び保護者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために日常より真摯にお取組みいただき感謝申し上げます。
さて、新型コロナウイルス感染症につきましては、7月下旬に全国的に新規感染者が急激に増加し、本県も8月2日から8月 31 日までの期間、緊急事態措置の対象区域となっておりましたが、国は8月 17 日、さらに緊急事態措置期間を9月 12 日まで延長 しました。 しかしながら、本県においては現在も、連日 2,000 人以上が新規感染者となる状況が 続いています。このような状況下においては、 学校が、強い危機感を持ちリスクを回避し、生徒の安全・安心を確保しながら、教育活動を継続していかなくてはなりません。 本校でも 県内の人流抑制及び校内における感染防止対策の強化という視点から、令和3年9月1日以降の教育活動等について、次のように対応することとしました 。 各家庭に おかれましても 、引き続き感染予防の徹底への協力を依頼していただくようお願いします。
〔9月1日~9月12日(緊急事態措置期間)までの本校定時制の教育活動について〕
〇登校について… 単位制で学年を越えた授業が多くあることから、学年ごとの分散登校とはせず、
全生徒週2日一斉登校を基本として対面授業を行う 。また、登校日でない日は、学習保障の観点から自宅学習(事前に配付された各教科の課題に取り組む)とする。なお、自宅学習の日はPCかスマートフォンから、17:15までにClassroomのmeetに参加をして、健康観察や課題の状況を確認する。
〇登校日の授業について…【①②・③④⑤⑥×30分】短縮授業(夕食なし)を実施する。
詳細の時間割は、別紙のとおりとする。
日程
9月1日(水)登校【①②・③④⑤⑥×30分】短縮授業
9月2日(木)自宅学習(17:15meetで参加・課題等の確認)
9月3日(金)自宅学習(17:15meetで参加・課題等の確認)
9月6日(月)自宅学習(17:15meetで参加・課題等の確認)
9月7日(火)自宅学習(17:15meetで参加・課題等の確認)
9月8日(水)自宅学習(17:15meetで参加・課題等の確認)
9月9日(木)登校【①②・③④⑤⑥×30分】短縮授業
9月10日(金)登校【①②・③④⑤⑥×30分】短縮授業
〇部活動について…放課後の部活動は中止とする。
また、生徒完全下校は20時00分とする。
〇校外活動について…9月3日(金)予定の芸術鑑賞教室(イオンシネマ海老名)については
12月10日(金)に延期する。
○教職員、生徒が罹患及び濃厚接触者と判明した場合
・直ちに学校における教育活動を中断し、保健所の指導に従い、濃厚接触者の特定、消毒等の作業が完了するまで、学校を臨時休業とする。
・濃厚接触者と確認された場合は、必ず学校へ連絡をする。
※ 「緊急事態措置期間(8月2日~9月12日)が終了した後の学習活動、部活動等につきましては、改めてご連絡いたします。
なお、この対応は今後の本県の感染状況及び国の動向等によって変更することがあります。

問合せ先
定時制教頭 多田
電話 (0463)82-1433(直通)

pdfはこちら(PDF:149KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。