秦野総合高等学校 定時制 > 学校長より > 令和5年度 校長着任のあいさつ

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

令和5年度校長着任のあいさつ

令和5年4月1日に秦野総合高等学校の校長として着任いたしました林です。どうぞよろしくお願いします。

本校は、豊かな知性と教養を身に付け、地域社会に貢献できる人材を目指し、学びに向かう力や他者と協働する力など、これからの社会に求められる資質や能力を育成しています。

本校の教育活動は、単位制の総合学科として、自分だけの時間割を作ることができる教育課程を用意し、「自然環境」「情報科学」「人文国際」「生活福祉」の4つの系列を設定しています。そして、少人数で落ち着いた雰囲気の中で基礎学力の定着を図るとともに、生徒のニーズに応えるため、自宅学習用に通信科目による学びも提供しています。また、連携している職業技術校や専門学校で校外講座を受講することもでき、遠足や体育祭、文化祭、スポーツレクなどの学校行事も充実しています。

本校の7つのカリキュラム・ポリシーである「未来の自分をイメージしよう!」「自分の得意を伸ばそう!」「自分や社会を知ろう!」「落ち着いた環境で学ぼう!」「通信制の科目にチャレンジ!」「なりたい自分にアクセス!」「学校行事も楽しんじゃおう!」の学びをとおして、生徒の皆さんの成長を支援してまいりますので、今後とも本校の教育活動に温かいご理解とご協力を賜りますようお願いしたします。

令和5年4月1日

神奈川県立秦野総合高等学校

校長 林 信仁