卒業生の方へ > 事務室から

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

事務室より

卒業生の各種証明書の申請と発行について

卒業生(神田高等学校、五領ヶ台高等学校卒業生を含む)に交付する各種証明書の申請及び発行については、本校事務室で受け付けています。

各種証明書の種類・手数料及び発行までの所要日数

証明書の種類 手数料 発行までの所要日数 備考
和文 卒業証明書 400円 即日  
成績証明書 1週間程度 卒業後5年以内
単位修得証明書 卒業後20年以内
その他  
調査書 500円 卒業後5年以内
英文 卒業証明書 400円  
成績証明書 卒業後5年以内

 

※郵送で申請される場合や長期休業期間中はさらに日数がかかる場合があります。

※成績証明書・調査書は卒業後5年以内、単位取得証明書は卒業後20年以内のみ発行ができます。これらの証明書が必要で発行期間の年数を経過し、発行できない場合は「交付できない旨の通知」(無料)をお渡ししますので、お問い合わせください。

窓口で申請する場合

次のものを持参してください。

  • 手数料

(上記「各種証明書の種類・手数料及び発行までの所要日数」を参照し、必要な証明書、通数に応じた手数料をおつりのないようにご用意ください)

  • 身分証明書

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等

※同居のご家族が申請される場合はその方の身分証と卒業生本人の身分証をご持参ください。

申請の手順

  1. 事務室窓口にある「証明書等交付願」に必要事項を記入してください。
  2. 申請書類に手数料を添えて事務室にご提出ください。
  3. 本人確認のため身分証明書の呈示をお願いします。
  4. 和文の卒業証明書は15分ほどで出来上がり、その場でお渡しします。その他の書類は後日受け取りになります。
    「現金領収書」をお渡ししますので、大切に保管し、受け取りの際に呈示してください。

※窓口で申請した証明書を郵送で受け取りたい場合は、《郵送で申請する場合》の表を参照し、返信用の封筒と切手をご用意ください。

事務室窓口の受付時間 平日9時~16時30分
※土・日・祝日及び年末年始休業日、学校閉庁日は除きます。

郵送で申請する場合

 

県外にお住まいの方等で来校が困難な方は、郵送による申し込みも受け付けます。
次の4点を同封し、現金書留で郵送してください。

  • 証明書等交付願

様式をダウンロード(PDF:193KB)してA4の用紙に印刷の上、黒または青のボールペンで記入してください。

  • 本人確認書類のコピー

運転免許証、健康保険証等

  • 手数料

上記「各種証明書の種類・手数料及び発行までの所要日数」を参照

現金でおつりのないようにお願いします。

  • 返信用封筒

郵便番号、住所、氏名を記入して切手を貼ってください。

 

封筒の大きさ、切手の代金は次の表を参照してください。

証明書 返信用封筒の
大きさ
返信用切手
枚数(目安) 料金 区分
卒業証明書のみ 長形3号封筒 1~4通 84円切手 ~25グラム
卒業証明書以外
の証明書
定形外(角3
または角2)封筒
1~2通 120円切手 ~50グラム
3~6通 140円切手 ~100グラム

 


 

問合せ先及び申請先

〒254-0013 平塚市田村三丁目13番1号

神奈川県立平塚湘風高等学校事務室証明書発行担当

電話 0463-55-1532(平日8時30分~17時)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。