平塚湘風高等学校 > 在校生・保護者の方へ > 就学支援金のお知らせ
更新日:2025年7月1日
ここから本文です。
【令和7年度就学支援金/臨時支援金の申請について】
就学支援金/臨時支援金の申請について、詳細なお知らせを掲載します。
※お知らせは7月1日に各家庭へ郵送しております。
オンライン申請及び書類提出期限:7月11日(金)
令和7年度は申請をしていただければ就学支援金/臨時支援金のどちらかが支給され、授業料の支払いが不要となります。申請がない場合は授業料の支払いが必要となりますので、必ず申請の手続きをしてください。
前回までの就学支援金の認定状況によりお手続きが異なります。
①就学支援金を受給していない方の手続き
※書類提出、オンラインでの申請が必要です
・高等学校等就学支援金/高校生等臨時支援金の申請について(新規申請)(PDF:744KB)
②就学支援金を受給しており、マイナンバーカードで税情報を取得している方の手続き
※オンラインでの申請が必要です
・高等学校等就学支援金/高校生等臨時支援金の申請について(オンライン継続意向)(PDF:745KB)
➀および②のオンライン申請には入学時にお渡ししているIDとパスワードが必要です。IDとパスワードがわからない方は事務室までご連絡ください。
高等学校就学支援金オンライン申請システム
e-shien ログイン(外部サイトへリンク)
https://www.e-shien.mext.go.jp/eshien-s-web/login/login(外部サイトへリンク)
③就学支援金を受給しており、個人番号で税額照会をしている方の手続き
※例年は手続き不要ですが、今年度は書類提出が必要です
・高等学校等就学支援金/高校生等臨時支援金の申請について(届出省略)(PDF:600KB)
・高校生等臨時支援金の申請意向及び同意について(PDF:371KB)
ご不明な点がございましたら事務室までお問合せください。
事務室:0463-55-1532(平日8:30~17:00)