保土ケ谷支援学校 > 学校生活 > ほどようアルバム23年9月

更新日:2023年10月30日

ここから本文です。

2023年9月

舞岡分教室:稲刈り

舞岡分教室では、9月の終わりにいつもお世話になっている舞岡公園内の田んぼで、稲刈りをしました。舞岡公園では、楽しいカカシがお出迎えしてくれました。田植えから作業してきた田んぼには稲がたわわに実って、ようやく稲刈りができるくらいに成長しました。田んぼは少しぬかるんでいましたが、生徒は慣れた様子でどんどん田んぼに入り、鎌を使って稲刈りをしました。

刈り終えた後は、刈った稲をまとめて、稲架(はさ)掛けにかけて干しました。見事に成長した稲を刈って、舞岡分教室の生徒たちも豊かな気持ちになりました。

令和5年度9月稲刈り01令和5年度9月稲刈り02令和5年度9月稲刈り03

令和5年度9月稲刈り04令和5年度9月稲刈り05

横浜平沼分教室:後期現場・校内実習壮行会

9月28日(木曜日)に後期現場・校内実習の壮行会を行いました。初めてパワーポイントを作成して、生徒が実習先や作業内容、実習目標について発表を行いました。アニメーションを工夫したり、スライドに合わせて台詞を考えたりして、「大変でした」と言っている生徒もいましたが、見ている人にわかりやすいように資料を作成することを心掛けることができました。発表では聞いている人に伝わる声の大きさを意識することもできて、充実した壮行会になりました。

R0509平沼分教室実習壮行会

舞岡分教室1年:校外学習

舞岡分教室の1年生は、9月22日に校外学習で特例子会社の見学に行きました。

戸塚駅からバスに乗って「ファンケルスマイル」に行き、社内の作業現場の様子を見学した後、会社の説明をしてもらったり、生徒の質問に答えてもらったりしました。

次に戸塚駅に戻ってきて、「第一生命チャレンジド」で社内のコンピュータ作業の様子を見学したり、会社の説明を聞いたりした後に、生徒の質問にも答えてもらいました。生徒たちは、特例子会社の仕事の様子を見ることができ、進路学習を深めることができました。

令和5年度9月舞岡校外01令和5年度9月舞岡校外02令和5年度9月舞岡校外03

横浜平沼分教室1年:校外学習

9月20日(水曜日)に進路学習の校外学習で「株式会社ゼンショービジネスサービス勝島営業所」へ行きました。

PC入力業務(データ入力・スキャニング作業・販促物作成)や自社メール便業務(仕分け・発送)など実際に働いている方々の様子を見学させていただき、働くことへのイメージを深め、後期の実習に向けて働く意欲が高まった様です。

見学の後は、ゼンショーホールディングスが運営している「はま寿司」で昼食を食べ、一人ずつレジ操作して支払いを体験しました。

R0509平沼1年校外01R0509平沼1年校外02R0509平沼1年校外03

横浜平沼分教室2年:校外学習

9月19日(火曜日)に校外学習で「日総ぴゅあ株式会社」と「サムズアップ」に行きました。

施設見学では、「日総ぴゅあ株式会社」では、軽作業(箱折り・仕分け)やPC入力業務(請求書作成)、「サムズアップ」ではクリーニング業務を見学しました。働いている社員の姿を見て、仕事をすることへのイメージを持つことができました。生徒たちからでは「PC入力業務に興味がある」「そのために漢字の勉強が必要だ」などの言葉が聞こえてきました。

R0509平沼2年校外02R0509平沼2年校外01R0509平沼2年校外03

高2:野外教室

9月15日から16日の2日間、三浦のYMCAグローバル・エコ・ヴィレッジに行ってきました。グローバル・エコ・ヴィレッジはすぐ近くに海があり、クラスごと散策に行きました。貝殻を拾ったり、足だけ海に浸かったりしてそれぞれ楽しく過ごしました。

そのあとは一大イベントの野外炊事。この日のために学校でもカレー作りや火起こしの練習をしてきました。結果は大成功!とっても美味しいカレーライスができあがりました♪

その他にもキャンドルファイヤーや焼き板づくりなど、普段の学校とは違う体験がたくさんできました。クラスや学年の友達と協力し合いながら楽しんだ野外教室でした。

令和5年度高2野外教室01

小1:夏の音楽

小学部1年生は、夏をテーマに音楽の授業を行いました。手遊び「水中メガネ」では、カメやカニなど海の生き物に変身!ダンス「アロハエコモマイ」では、ジャンプをしたりポンポンを振ったりみんなノリノリでした。最後にパネルシアターでは「南の島のハメハメハ大王」の音楽に合わせて、人形がユラユラと踊ります♪音楽を通して、みんなで夏を楽しむことができました。

R0509小1夏の音楽

小2:先輩と一緒に夏祭りをしました!

小学部2年生は、5年生の先輩と一緒に夏祭りを行いました。金魚すくいでは、カラフルな魚を釣りました。楽しくて「海に行きたいな~」と感想を言う児童もいました。ワニワニパニックでは、箱から出てくるワニをピコピコハンマーで「えいっ」とたたいて大盛り上がり。盆踊りでは、先輩と手を繋いで踊り、仲を深めることができました。お楽しみのかき氷では、好きな味を選んで「冷たいね」「おいしいね」と言いながら食べることができました。夏らしい遊びや食べ物を体験することができました。

小2夏祭り01小2夏祭り02小2夏祭り03