保土ケ谷支援学校 > 学校生活 > ほどようアルバム令和6年3月

更新日:2024年4月9日

ここから本文です。

令和6年3月

小学部6年:卒業式

3月15日(金曜日)ぽかぽかと温かい卒業式日和に、小学部6年生の卒業式がありました。

今日で小学部が最後とわかっている様子の6年生。大人も子ども達もなんだかそわそわしていた朝の会。そんな中でも、体育館に行く前にみんなでいつもの「えいえいおー」で、きりっと引き締まった6年生。本番はいつもよりカッコよく、しっかり参加し活動できる子ども達に、担任は涙が止まりませんでした。みんななら大丈夫!中学部でも頑張ろうね!「えいえいおー!!」

令和5年度小学部卒業式

高等部3年:卒業式

3月8日(金曜日)高等部の卒業式が行われました。今年の卒業式は前日準備をはじめ、卒業生たちが作り上げた卒業式となりました。椅子の配置確認、床清掃、スライドショー機器の設置といった準備をみんなで行ったことで「より良い卒業式にしよう」と一致団結できました。

卒業証書授与では緊張の中、みんな堂々と胸を張り、一歩一歩ゆっくりと花道を歩き立派に証書を受け取ることができました。

『卒業生の言葉と歌』で歌った『旅立ちの日に』は1月から練習を始めて、毎日のように何度も繰り返し練習をしていました。みんなのがんばりが実を結び、とても素敵な二部合唱となり、感謝の気持ちがよく伝わったかと思います。

朝から雪が降りとても寒い中の登校でしたが、みんなが帰るころには太陽が顔を見せて天からもお祝いしてもらっているようでした。

卒業生の皆さんのこれからの活躍と健康を願っています。卒業おめでとうございます。

令和5年度高等部卒業式01令和5年度高等部卒業式02

小学部3年:体育「大玉」

ベルマークで購入した大玉を使って体育をしました。いつも通り始まった体育の授業。体操をして、ランニングをして、壁に沿って待機。体育の教員がそこに持ってきたものは・・・大きな大きな紅白のボールでした。3年生のみんなの顔が驚きと輝きに変わりました!

手本を見て、いざ、大玉転がし!!と思いきやボールに何とか乗ろうとして跳びついたり、バンバン叩いてみたりしていました。その後教員と一緒に大玉を転がしてやり方を覚えました。

大玉は小学部3年生の身長と同じくらいの大きさのため、前が見えません。まっすぐ転がしているつもりでも、斜めに進んでしまいます。2回目の大玉転がしの体育では、グラウンドで自由に大玉を転がしました。倉庫の方に向かって行って倉庫前の坂道で気づいて戻ってきたり、壁にぶつかって大玉を操作して進む方向を定めたり、前が見えないから声が聞こえる方向に進んでみたり、大玉を横向きに進ませることで前を見るようにしたり、と自分なりに大玉を転がして進むようになりました。

ベルマークをたくさん集めてくださり、ありがとうございました。楽しく授業で使わせていただいています。

202403小3体育