生田高等学校 > 特色 > 新たなカリキュラムと探究的な学び

更新日:2025年11月6日

ここから本文です。

新たなカリキュラムと探究的な学び

 令和7年度から、文系と理系の枠にとらわれない精神で「科学の眼と論理の翼」を磨く、新たなカリキュラムが始まりました。大学や企業、地域などと積極的連携し、科学的、論理的に考え判断し、表現する力の育成に取り組んでいます。また、教室外での学びの機会も充実させています。

3年間の探究的な学びを通して育成する資質

育成する資質1

本校では、3年間の体系的な探究な学びにより卒業までに身につける資質・能力とそのゴールを設定しました。

研究の倫理を踏まえて、課題解決に必要な調査や実験などの科学的手法を実行し分析する力や、文系、理系の枠にとらわれない精神で物事を様々な視点から論理的に考察する力、リーダーシップや学校外の人々とも連携できる力など高校卒業後、大学での学びも見据えた確かな資質・能力を、3年間をかけて伸ばしていきます。

理数探究基礎・理数探究での学び

探求での学び

本校の探究的学びの中心となる、理数探究基礎と理数探究では、文系、理系の枠にとらわれない精神のもとに3年間を通して探究的に学びを進めるために必要な基礎、技能を身に付け、自分の研究テーマについて科学的な手法を用いてチームで課題研究を深め成果をまとめます。また、授業の外でも自然科学教室やサイエンスセミナー、サイエンスツアーなどを通して最新の実社会の研究に触れる機会を設けています。

探究を核として教科横断による資質・能力の育成へ

能力の育成

探究的な学びを中心とした新たなカリキュラムでは、理数探究基礎・理数探究で身につけた技能や科学的に考える力を、数学・国語・地歴公民・英語などさまざまな教科に応用します。どの授業でも「なぜ?」「どうして?」を大切にすることで、自分の考えを深める能力を高めます。