更新日:2022年4月20日

ここから本文です。

校長より

koutyou

校長 岡野 正之

 伊志田高校は、昭和51年に開校され、今年で46年目になります。伊勢原市石田の地に開校するに当たり、校名には伊勢原という地名と石田という地名の両方を入れる要望が出され、様々な議論の末に、地名からくる「伊勢原」の「伊」と「石田」の「田」の間に「志(こころざし)」の一字を入れ、読みも「いしだ」として決着しました。「志(こころざし)」によって地域とつながっている学校です。

 「社会について広く深い理解と健全な批判力を養い、個性の確立に努め、国家及び社会の有為な形成者として必要な資質を養う」という教育目標を掲げ、その実現のため日々取り組んでいます。

 平成元年から学校の特色として国際理解教育を推進しておりますが、その実績を評価され、平成31年度より令和3年度まで、「グローバル教育研究推進校」に指定されていました。引き続き、「Think Globally, Act Locally」(グローバル社会に必要なスキルと態度を身に付け、グローバル市民としての資質を高める)を基本的な考え方とし、「総合的な探究の時間(TGAL)」、「授業における発信力や表現力の育成」「国際交流の取組」を軸に国際理解・国際交流・資質の向上に取り組んでいきます。

 人間力と行動力を持ち国際社会で活躍する人材を育成することが伊志田高校のミッションであると考えます。変化の激しい時代に対応し、グローバル社会に貢献できる人材を育成するため、教職員が力を合わせて参りますので、今後とも本校へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。