更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

学校長挨拶

ようこそ、神奈川県立海洋科学高等学校ホームページへ

みなさんこんにちは、校長の石垣隆です。

本校は、前身である三崎水産高等学校を単独改編し、平成20年に開校した神奈川県唯一の水産・海洋系の専門高校です。

昭和15年に三浦市三崎の地に開校した県立水産講習所からの歴史は、実に創立80年を超える伝統校です。

緑豊かな三浦半島の西側に位置し、長井海洋実習場からは相模灘や江ノ島、遠くには箱根の山々、富士山を望むことができます。

本校は、三崎水産高等学校の69年の伝統を受け継ぐとともに、全国の水産・海洋系高等学校では初めてとなる単位制専門高校として開校し、水産・海洋関連産業で活躍できる人材の育成を行ってきました。

平成20年の開校以来、国立、私立の水産・海洋系大学等への進学や水産・海洋関連産業界等への就職で顕著な実績をあげています。

令和4年度入学生からは、「これまで培ってきた水産・海洋教育を継承・発展させるとともに、水産、海洋関連産業の担い手に求められる知識や技術、技能や資格を持った人材を育成し、専門性の深化を図る。」ことを目標に水産に関する4学科、船舶運航科、水産食品科、無線技術科、生物環境科を設置し、学年制の課程へと再度学科改編を行いました。

「本校でしか経験出来ない学び」がここには有ります。

「海を知り海を守り海を拓く」の校訓をモットーに、海をフィールドとしたさまざまな体験学習などを通して、生徒たちの自立性、協調性、心豊かな人間性、望ましい社会性、健やかな体の育成に取り組んでいます。

これからも、高度な知識と技術を持ったスペシャリストの育成を目指し、地域産業界や地域社会に貢献する、魅力と活力のある学校づくりを推進して参りますので、皆様方のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

なお、実習風景や地域貢献活動、研究活動、部活動などの状況は、このホームページやInstagramに随時掲載いたしますので、本校生徒の活躍を是非ご覧ください。