更新日:2025年8月22日
ここから本文です。
令和7年8月5日(火曜日)~8月6日(水曜日)、横浜市上郷・森の家にて夏季合宿を行いました。
1泊2日という短い日程ではありましたが、徹底的な基礎練習やストレッチ、体幹トレーニング、楽典の講義、インストラクターと音楽科講師によるパート練習、新しい曲の譜読みなどを行い、濃密な練習になりました。
自由時間には学年を超えてレクリエーションを行い、メリハリをつけて楽しく過ごしていました。寝食を共にすることで部員同士の絆が深まったことでしょう。息の合った演奏として音色に表れてくることを期待しています。
令和7年7月27日(日曜日)、第49回全国高等学校総合文化祭香川大会_器楽・管弦楽部門が観音寺市のハイスタッフホールにて開催され、神奈川県代表として派遣された神奈川県高校合同ストリングオーケストラが演奏を披露してきました。
この合同オーケストラに、昨年のオーディションに合格した本校弦楽部2年生の大八木茉利さん、南雲涼寧さん、廣瀬花帆さん、山田こはるさんの4名が参加し、4月から練習を積み重ねてきました。
県内12校100名を超える大人数のオーケストラで奏でるチャイコフスキー作曲「弦楽セレナード第2楽章、第4楽章」は、大変迫力があるとともに、大人数とは思えないほど息の合ったアンサンブルとなっていました。この大変貴重な経験を、今後の学校での活動にも還元していってくれることでしょう。
令和7年7月18日(金曜日)、湘南台のデイサービスセンター「はばたき」にて、訪問演奏を行ってきました。
七夕飾りで彩られた空間にて、弦の音色を近い距離でお楽しみいただけました。4月に入部した1年生にとっては初めての訪問演奏でまだまだ拙い演奏もありましたが、地域の皆様にお聴きいただき直接ふれあうことで世界が広がり成長できたことかと思います。
令和7年7月7日(月曜日)に、鎌倉支援学校_小さき花の園(鎌倉支援学校が訪問教育を行っている施設)との交流オンラインコンサートを行いました。
本校の文化祭翌日に両校をオンラインで繋ぎ、交流コンサートを行うのが毎年恒例となっています。今年度は七夕の曲も演奏し、より季節を感じるコンサートとなりました。
感染症対策のため、ここ数年は現地を訪問しての生演奏はできていませんが、いつか直接お会いできることを願っています。毎年素敵な色紙もいただき、ありがとうございます。
令和7年5月18日(日曜日)、鎌倉山ミュージックデイ2025が開催され、弦楽部が出演しました。鎌倉山の地域の人々をつなげる初開催のイベントで、4つの会場で多彩な音楽が披露されました。弦楽部は鎌倉山の食事処「檑亭」にて、全国総文祭にも出場する2年生4名が演奏しました。
広大な庭園をもつ檑亭の本館は、江戸時代の豪農の旧宅を昭和4年に移転改築したもので、国の登録有形文化財に指定されています。檑亭の女将は鎌倉高校の卒業生でご縁があり、今回このような素晴らしい場所で新緑に包まれながら演奏する機会をいただきました。演奏前にはお蕎麦やしらす丼をご馳走になり、リハーサルには2階のステンドグラスが残る素敵なお部屋を使わせていただけるなど、格別のご配慮をいただきました。今後も地域の皆様とのご縁が続くことを期待しております。
令和7年5月13日(火曜日)5校時、生徒総会にて、第49回全国高等学校総合文化祭香川大会に出場する弦楽部2年生4名の壮行会を開いていただきました。昨年11月の神奈川県高校合同ストリングオーケストラ演奏者オーディションにおいて本校弦楽部から4名が合格し、令和7年7月27日(日曜日)に香川県観音寺市のハイスタッフホールにて神奈川県代表として演奏します。壮行会では代表生徒が決意表明をし、本校同窓会うしお会から遠征費用の補助をいただけることになりました。
神奈川県高校合同ストリングオーケストラは県内12校約100名で編成され、チャイコフスキー『弦楽セレナーデ』より第2・4楽章を演奏予定です。現在合同練習を重ねています。本番が楽しみです。
第49回全国高等総合文化祭香川大会「かがわ総文2025」器楽・管弦楽部門ホームページ(外部サイトへリンク)
令和7年4月26日(土曜日)、湘南鎌倉総合病院D棟1階エントランスホールにおいて、第29回院内コンサートが行われ、本校弦楽部が出演しました。昨年度の第24回院内コンサートに引き続き、2回目の出演です。
患者様やお見舞いの方々、地域のお客様に弦の調べをお楽しみいただきました。入院中のお子様からは「告知があった1カ月前から楽しみにしていて、演奏曲の予習をしてきたんです」という嬉しいお言葉もいただきました。元気になる演奏が届けられていれば幸いです。
令和7年4月8日(火曜日)に行われた第79回入学式において、式が始まるまでの時間に弦楽部がウェルカムコンサートとして演奏を行いました。
式の厳粛な雰囲気に合うクラシックの楽曲を演奏しましたが、緊張する新入生をほぐす背景音楽になっていたら嬉しいです。
「弦楽部」としての最初の演奏機会として、学年始休業中に2箇所の施設に伺いました。4月2日(水曜日)には片瀬江ノ島のデイサービス「縁奏(えんかなーで)」にて、4月4日(金曜日)には三浦市の老人ホーム「ソノラス・コート油壺」にて演奏をしました。
楽器紹介では利用者の皆様に直接楽器に触れてもらい、楽器の振動を体感してもらうなど、距離の近いコンサートとなりました。弦の調べで、利用者の皆様に心地良い時間を過ごせてもらえていたら幸いです。今後も弦楽部は、演奏を通じた地域貢献に取り組んでまいります。
<デイサービス「縁奏(えんかなーで)」での演奏の様子>
<老人ホーム「ソノラス・コート油壺」での演奏の様子>
これまでの活動報告はこちら “室内楽部より(令和4~6年度活動報告)”