更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

室内楽部より(令和4~6年度活動報告)

湘南鎌倉総合病院_院内コンサート

令和6年4月13日(土曜日)、湘南鎌倉総合病院D棟1階エントランスホールにおいて、第24回院内コンサートが行われ、本校室内楽部が出演しました。

入院・通院の患者様やお見舞いの方はもちろん、一般のお客様にもお越しいただき、弦楽器とファゴットの室内楽の音色をお楽しみいただきました。地域に貢献できる機会をいただけたことに感謝いたします。

湘南鎌倉総合病院ホームページ(外部サイトへリンク)

湘南鎌倉総合病院コンサート演奏 湘南鎌倉総合病院コンサート感謝状

令和6年度_第78回入学式

令和6年4月9日(火曜日)に行われた第78回入学式において、式が始まるまでの時間に室内楽部がウェルカムコンサートとして演奏を行いました。

新入生の皆さんの晴れ舞台に花を添えられていれば幸いです。

入学式演奏

第23回神奈川県高等学校器楽・管弦楽演奏会

令和5年12月10日(日曜日)、鎌倉芸術館で開催された第23回神奈川県高等学校器楽・管弦楽演奏会において、エルガー作曲「威風堂々_第一番」を演奏してきました。

室内楽部_威風堂々演奏

また、10月から月2回ずつ練習を積んできたオーケストラワークショップの合同オーケストラの成果発表もあり、本校からも4名が参加し、コレルリ作曲「クリスマス・コンチェルト」を披露しました。

室内楽部2年の福田野乃花さんは、1stヴァイオリンソロを務めました。

室内楽部_クリスマスコンチェルト

令和5年度_学校説明会

令和5年10月14日(土曜日)と10月28日(土曜日)に行われた本校の学校説明会において、説明会が始まるまでの時間に室内楽部がウェルカムコンサートとして演奏を行いました。

中学生の皆さんの緊張をほぐすとともに、高校生の活動を間近で見ていただき、説明会がより充実したものになっていれば幸いです。

学校説明会_室内楽部演奏

総合開会式合同オーケストラ

令和5年10月21日(土曜日)に神奈川県高等学校総合文化祭の開催を告げる総合開会式が行われました。この日のために「総合開会式合同オーケストラ」が編成され、本校室内楽部から2名が参加しました。

ベートーヴェン作曲「エグモント序曲」を演奏し、2年の福田野乃花さんはコンサートマスターとして管弦楽の合奏を牽引しました。

総合開会式合同オーケストラ

第47回全国高等学校総合文化祭_鹿児島大会

令和5年8月4日(金曜日)第47回全国高等学校総合文化祭鹿児島大会において、神奈川県合同ストリングオーケストラの演奏が、鹿児島市の川商ホールで行われました。

この神奈川県合同ストリングオーケストラには、本校室内楽部2年の福田野乃花さんと金子美貴さんが参加しました。

鹿児島大会1

福田野乃花さんは、90名を超える大編成のオーケストラでコンサートマスターを務めました。また、演奏前の団体紹介のインタビューも鎌倉高校の2人が担当しました。

鹿児島大会3

 

 

 

 

 

 

前年度のオーディションで選考された他校の生徒と4月から練習を重ねてきており、「100名近くのオーケストラで演奏する機会なんてなかなかないので大変勉強になりました」と述べていました。

この貴重な経験を、鎌倉高校室内楽部での演奏にも生かしていってくれることでしょう。

鎌倉支援学校_小さき花の園_交流オンラインコンサート

6月26日(月曜日)に、鎌倉支援学校_小さき花の園(鎌倉支援学校が訪問教育を行っている施設)との交流オンラインコンサートを行いました。

例年、鎌高祭代休日に現地を訪問してコンサートを行っていましたが、感染症対策として今年も本校国際理解ホールでの演奏をオンラインでつないでの交流となりました。

小さき花の園202301

カメラとスピーカー越しではありましたが、室内楽部の演奏を楽しんでいただき、「小さき花の園」の皆さんと交流することができました。

小さき花の園202302

第46回全国高等学校総合文化祭_東京大会

令和4年8月3日(水曜日)第46回全国高等学校総合文化祭東京大会で、神奈川県合同ストリングオーケストラの演奏が、台東区の東京文化会館で行われました。

神奈川県合同ストリングオーケストラには、本校室内楽部3年の森井咲良さんが参加しました。

「広いステージで皆と演奏でき、楽しい思い出になりました」と感想を述べていました。

46高文連